ブログ264 脳みそフルマッチョ

お疲れ様です

筆者のテツヤです。

電験3種の試験まであと9日となりました。

受験票もきたし、試験会場もわかってるし。

 

準備ばっちり。。。 じゃないわよ!!

誰が、合格点までまだまだ遠い道のりでゴールが見えてないんだい

「私だよ!」 (強引に西岡スミコだよ!をねじ込みました。)

 

いや、ほんとに、あとはラストスパートで追い込みかけて

どーにか、合格ラインを超す

これが目標で、お盆休みなんて関係なく 

お盆休みで追い込みで、勉強できる時間が出来て、ホンマにありがたや

 

とにかく過去問にチャレンジしまくり生活を、10日間ほど実施します。

で、毎年シャレのように放棄してきた「法規」に取り掛かり

10年分過去問を2周実施しました。 (すげえ俺。。やるときやるじゃん)

なんて自画自賛しておりますが。 2周まわったら、見えてくる世界ありますね。

 

もしかしたら、とは薄々気付いていたのですが

実社会の仕事で一番役立つのは「法規」なのかも、と思い始めてます。

電気の設計だったり、工事管理だったりしてても規定値とかのルールがわからないと

判断できないですし。

「法規」で、いろんなルールを学べます。

たとえば。。

  • 何m㎡の心線のケーブルとか
  • 何Aの漏電遮断器とか
  • 何mまでなら電線を電柱間に張って良いとか。
  • 接地線のどの種類をどこに使用出来て、
  • 何Ωなら以下にしないといけないとか

例をあげるとキリがないですが、勉強が辛い分だけ実戦で役に立ちそうです。

 

勉強してて時々思うのですが。。

辛いのに、眠いのに、机に向かい勉強する

これって、ドM とか Mっ気ありそうですよね。

筋トレしてる人みたいに、重いけどリフトする、辛いけど鍛える

 

資格試験も似たようなもので

大会めざして、脳みそフルマッチョに鍛え上げる

みんなキツイのは一緒、誰が真面目に取り組んで、

もう一回、もう十回とトレーニングを繰り返し

バッキバキにシックスパック作ってくるか

 

似たようなもんだな、

どれだけ仕上げられるか

あと数日

寝落ち、スマホ、テレビなどのサボりを最小限にして

やることは一つ

。。。🖊

過去問。。とりあえず、ペンもって見ようか🖊

過去問成績 tetsuya 電験三種 

👆最近の勉強の動向を表にしています。 公に見せて更にパンプアップの糧とする。

こりゃ、タンクトップでムキムキの筋肉みせて筋トレの糧にしてるのと同じやなぁ。。