ブログ263 たるみの公式の覚え方 D=WS^2/8T

※2023/03/23 暗記ゴロの修正をします。 

前回までのでは思い出しにくいので、私のオリジナルです。

フワちゃんみたいな喋り口調で覚えると良いかなと思ってます。

でた~、鳩に乗ってるし、鈴木次長(笑w)

     D=S^2*W / 8T

Lって言ってたのに、 鳩田次長したのスリーサイズ 、S+じゃん

  L= 8D^2 / 3S +S

  • D=S^2W/8T

  • L=8D^2/3S +S

こんにちは、こんばんは

ブログ筆者のテツヤです。

2022年8月になり、電験三種もあと数日となりました。

先週、まだ受験票が届いてないよ~ なんて心配になり

試験を管理している組合に電話しちゃいました。

そしたら、昨日送った所です~ なんて言われ次の日に届いてました。

 

私は神奈川県横浜市に在住なので(?)、試験地が毎回かわります。

2年前は、みなとみらいのパシフィコ横浜

去年は、相模原市青山大学

今年はどこだ? と楽しみに開けた受験票に書いてあった開催地は、横浜市戸塚区の明治大学 横浜キャンパスでした。 

まだまだ受かる見込みや自信は少ないですが、頑張ってきます。

 

今日のお題は「たるみの公式」 電柱間とか鉄塔間の、電線のたるみと長さの話です。

今日解いていた法規の過去問で出てきたので、電力での公式の復習といった感じです。

復習ですが、公式を忘れていて、何も太刀打ちできませんでした。

さっそくですが、

本題に入ります

代表的な公式は2種類あって

  • 弛み(たるみ)を計算する公式と
  • 弛んだ電線長を計算する公式です

弛み=D =ダングル Dangling

電線長=L =レングス Length

  • D=S^2W/8T

  • L=8D^2/3S +S

S=柱間の距離=スパン Span

W= 重さ =ウエイ

  ※W: 電線1mあたりの風圧荷重を含む合成荷重[N/m] 全長の荷重じゃないよ!

T=張力 =テンション 

 

で。。この2つの公式、どうやって覚えるの。。

おすすめのサイトみつけました。

[電験]送電線のたるみ&実長計算式とその語呂合わせ - いちにょきブログ

この方の、語呂合わせで私もおぼえられそうです。

  1.  D=鳩が鈴なりにダブル
  2.  L=ヤダ次長さん、スリーサイズ、10S !?

👆二つ目の語呂合わせは、

リンクのブログを参考に、私のアレンジ入れてみました😊

 

追記: 👆の語呂だと私には刺激が弱いようで、

数日後に同じ過去問で語呂が正確に思い出せずに間違えました。

新ゴロ: にアレンジします👇

 

D= 鳩(8T)が電線(wire)に鈴なり(S²)

L= 鳩田次長(8D²)、スリーサイズ(3S)10S(+S) !!

 

8の数字は、鳩つながりで両方の公式で共通にしまして、

電線とかイメージしやすい言葉を追加しました✌️

これで大丈夫でしょ🤭 「二乗」は「次長」にアレンジで覚えやすいと思います。

 

すこしでも、楽しめて、お役に立てれば幸いです。

 

では、みなさま頑張ってください

 

暗記の促進系の記事👇役に立ちまっせ( ´艸`)

まだまだ、過去を振り返れば有りそうですが…

興味のある方は、私のブログ内で過去のものを検索してくだされ