ブログ292 V曲線  位相特性曲線

V曲線  位相特性曲線

機械の話

同期電動機・同期発電機で 位相の進み・遅れが逆になる。

 

追記: 2023/03/16 

理解はイマイチでも覚えられそうな動画発見しました。

GMの中は遅れ」  

これ、視覚的にも、言葉の短さからも覚えれそうです。

GM中遅、GM外進、

言葉あそび、もう一歩踏み込めたら絶対忘れなそうだな

「中学で遅刻、学区外へ進学」 

V曲線、発・電、

G-Mail、GM=General Manager、GM=General Motor

*1

                      追記終わり

まだ詳しく説明できるほど理解してない

以下のリンクをみて今後理解を深めていこうと思う

 

過去問といてて、理解能力がすくなくて、頭混乱して眠くなりました。

おやすみなさい。。

 

ち。な。み。に。

このブログを再度みかえしたら

「ブログ192 V曲線  位相特性曲線」 と表記してました。

前回のブログ番号が ”291” だったのに、眠かったせいで100間違えました。

こーいう、イージーミスで 電験もやられますから。

ほんま。。。気を付けなはれや! (チャンカワイのギャグで締めました)

*1:

後日談:👆の暗記法、過去問といてて思い出せました。

中学で遅刻ギリギリで通学路を走ってた私、

学区外へ進学した私には、よい記憶方法でした。