2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ230 雑談② 平和の祭典、冬季オリンピック

改めまして こんにちは さっきの記事はネットが繋がらないから仕方なく書いちゃっただけなんですけど 本当に皆さんに伝えたかった情報は、こちらの記事にあります なんて、自分でハードル上げちゃってますけど いいんですか? 知らんけど。。 とりあえず話を…

ブログ229 雑談①、Wi-Fiとかネットとか

こんにちは ブログを更新したいんですけど 勉強はあまり進んでなくて、電気とか技術の話が出来ないから 「The 雑談」って感じで堂々と雑談しちゃいます。 と。。。思ってブログを書こうとしてたのですが 私の使っている"Fuji Wifi"(ポータブルのポケットWi-…

ブログ228 COPって何? 機械

電検の機械の科目で ”COP” って単語が出てきました。 COP? なんか聞いたことあるな… あの国際会議のこと? 温暖化の話とか沢山している? 京都議定書とか、パリ条約とか言ってるグループ? と思って検索しました。 COP26 ? そんな番号でしたっけ? と思って…

ブログ227 DIY⑤自転車の変速ギア修理

おっと… ごめんなさい タイトルを書いただけで投稿してしまいました。 もし中身が何もない時にクリックしてしまった方がいましたら… お詫び申しあげマッスル 筋トレすれば全ての悩みがなくなる…みたいな本が少し前に流行りましたが…一理ありますよね…と私は…

ブログ 226 日本の試験の愚痴

おはようございます 今回はわたしの個人意見(愚痴)を聞いてよ〜のブログ回です。 早速ですが… 日本の試験の難しさは、 日本語の言葉の難しさに起因してるとおもいます。 電験の法規の科目の勉強はじめたのですが ま〜似たような言葉での引掛けが多い! そ…

ブログ 225 電気業界の外来語 その1

おはようございます。 今回のお題は… 私の思う… 「電気業界/建設業界のユニークな外来語」 この業界にいる多数の方々は、無意識に使ってる発音や単語だったりすると思うのですが… 英語の話者である私には なにそれ! と驚きがありました そんなのを、いくつ…