ブログ227 DIY⑤自転車の変速ギア修理

おっと… 

ごめんなさい

タイトルを書いただけで投稿してしまいました。

もし中身が何もない時にクリックしてしまった方がいましたら… お詫び申しあげマッスル💪

筋トレすれば全ての悩みがなくなる…みたいな本が少し前に流行りましたが…一理ありますよね…と私は共感してました。

 

話を戻しまして…

DIYの回です…

「自転車の変速ギアの修理!」

パチパチパチ👏

 

私…

2年前に日本に帰国しまして…

実家の外に雨ざらしで止めて置いた自転車を近所へ買い物行くときに使ってたのですが…

暫く乗ってなかったので、変速ギアが変速しないで壊れちゃってまして、常に重いギアのチャリ乗ってたんです。

 

しかし車での行動が主の生活してたので、自転車が少し壊れてるは気になりませんでした。

しかし去年の後半からサラリーマンみたいな生活をし始め、電車通勤で朝に駅の駐輪場まで自転車を乗る生活になりました。

車生活が当たり前だったので…電車通勤を長く続けられるかな〜と自分でも不明、不安だったのですが…

意外とこの生活に慣れ始め、長続きしております。

 

すると、そこまで気にならなかった自転車の変速ギアを直したいな〜欲が湧いてきました。

 

実は過去にもこの変速ギアを直そうと自転車をバラして修理したことがあります。その時は治ったのですが、暫くしたら問題が再現されたので…

今回はプロの自転車屋さんに直してもらおうかな〜とか思ってました。

 

一万円とか修理代に掛かっちゃうかな〜

とか思ってたら。修理に出す時間も無いし…

やっぱり自分で直すか…に辿り着きました。

 

大体の把握してる問題の原因は…

ギアのシフトワイヤーが固着してましてワイヤーを手元の操作側で引いても、後輪のギアに力が伝わっていない。

じゃあ…

シフトワイヤーを買ってみるか?

 

メーカーはYAMAHA

電動自転車のPas Natura

シフトのメーカーはシマノ

ワイヤーの長さは…実測するしかないか

 

と情報を集め…必殺のYou Tube動画でプロが解説してそうなのを探す

 

ふむふむ… 簡単そうだ…

何を隠そう… 私は一時期、工作機械メーカーで産業ロボットをバラしたり修理してたから

…と、変な自信はあるので機械系の修理にも手をだしちゃいます。

 

ちなみに…機械系のトラブルはね

9割方、クレー556のスプレー吹き掛けて直ります。😜(ウソです、機械エンジニアいじりしてるだけです)

 

取り敢えず、私みたいな素人は、駄目なパーツを選定して、新品に取り替えればOKです。

 

早速Amazonで必要なワイヤーを買って!


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20220211165135j:image

なんと次の日に届いてたから、仕事終わりの暗闇の中でヘッドライト付けて…

作業開始!


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20220211165413j:image

この手元のギアに入ってるワイヤーが機能して無いのよ


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20220211165507j:image

力がこっちのタイヤ側に伝わっていなくて


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20220211165555j:image

ワイヤーを抜けるようにして〜の


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20220211165622j:image

古いワイヤーと新品ワイヤーをビニテで留めてペダルの下を通線してあげます。

この辺は電気工事士ですから、通線は楽勝よ…

なんて油断してたら、意外とペダルのカバー下の経路が狭くて…

苦戦しました😂


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20220211165938j:image

後は、バラした箇所をもとに戻して…

ギアのシフトがちゃんと噛む位置になるように調整してあげて…

試乗…

オッケ完璧、俺天才…と…

自画自賛して〜の

 

ワイヤーがちゃんとした経路を通って無かったことに気付いたりして…

バカバカバカ…と言いながら直して…

冬の寒空の下、やっとこ直りました!

ドドン!

 

次の日の朝、


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20220211170411j:image

シフトチャンジも出来るようになって、

タイヤに空気も入れて上げたし

ホコリっぽかったボディもクレー556で吹いてあげた😜から見た目も素晴しい。

 

わ~い、わ~い!

自分で修理して絶好調になったママチャリ

毎朝、これを乗る楽しみが増えて、電車通勤意欲も上がりました!

こんな事なら、もっと早く直しておけばよかったよ〜

超重いギアで、家の前の坂を登る生活から開放されました✌️

 

自転車なんて簡単に直るぜー

You TubeAmazonのお陰様で自転車屋さんも商売上がったりだろうなぁ〜と思う今日このごろ… てつや心の俳句

 

なんか修理したいものあったらYou Tubeで関連動画を探してみて下さい。意外と自分でも出来たりして、DIYで気分上がりますよ〜! オススメです。😊

(けど、慣れない人は、怪我とかしないように気を付けてね)😝