ブログ270 DIY⑥ 階段下の物置を明るくせよ

お久しぶりです。

いや~

勝ちましたね。ワールドカップ🇩🇪戦

浅野の角度無い所からのシュート

えっ、入ったの?

って驚きでした

 

§ 久々のブログ更新 §

夏の電験3種は残念ながら

ギリギリ不合格だったそうです。🤔

たぶん不運にも難しい年に当たってしまったんだと思います。過去問でそこそこ合格点とか取ってたと思ったのですが

残念🥲

そして来ました今年から…

前期後期の2度目のチャンスが有ります

昨日受験の申込みをしました。

3度目の正直ならぬ…4度目の正直…🫣

次こそ、ラストチャンスなので

何か違う取組みをして改善しようと

動画の講座に申込みをしました。

 

SAT社の電験オンライン講座

科目別で申し込めて一教科に付だいたい3万円なり。

そこそこしますけど…

背に腹は代えられない

結果を出さなくては、次こそ!

 

で、今日の記事は久々に

「私のDIY」… 電験の話しちゃうんかい〜

作業名: 階段下の倉庫が暗いのを解消する
f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221126191250j:image

家の階段下倉庫、この中に電灯無しなんですf:id:tetsuya-lets-go-easy:20221126191328j:image
中はこんな感じで暗くて何が入ってるのかよく見えません。(これでも周囲の部屋のライトを点灯させて少しだけ見えるようにしてます)

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221126203532j:image

私の兄が過去に取付けた点検口を使って追加配線をします。


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221126203830j:image f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221126203838j:image
脚立を立てて、

点検口を開けて

チェーンを落とす

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221126203919j:image

久々に腰道具を装着。

電線落ち所が分からずに壁に2つも穴空けてしまった…下手くそ🤪

そして… 一度引き下ろした電線を天井裏で引っ掛かるようにしてなくて、壁の中に電線全部落としました


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221126204051j:image

なんとかコンセント新設

照明器具を用意して無かったので、

この机のライトを使います。

Turn on!
f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221126204506j:image

ついた!そして〜


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221126204538j:image

階段下の倉庫がよく見える。

ワイドハイターとバスマジックリンの在庫幾つ有るんだ?

暗くて分からずに同じのを溜め込んでたようです。

明るくなって便利になった〜と喜ぶ半面

明るくなって倉庫の汚さや管理のずさんさが見えるようになってしまった😅


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221126204959j:image

そしてこの1つの工事をするために、また違う所を散らかしてしまった😵‍💫

もっと日頃の整理整頓に気を付けます🤗🐕

こんどここにLEDのテープライト付ける予定です。疲れた〜