ブログ276 年末も勉強できる?エアコン掃除



f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221231235913j:image
2022年、年末です。大晦日

皆様、良い年を過ごせましたか?

年末の限りある数日に勉強しようと、テキストを開いて動画をみて

と予定して考えていたのですが。。

29日は銀行行ってお年玉を用意、なんて銀行や郵便局に行ったら

日頃のたまっている支払いや事務処理を始めてしまい

タスク的には10個くらい終わらせたのですが、あっという間に一日終わり。

30日は、エアコン掃除したいな~と思って吹き出し口を拭いて

それだけでは止まずに…

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221231235636j:image

YouTubeでプロのエアコン屋さんの掃除動画を見てしまい。。

私にも出来るかも。。。とパーツを外していきまして。。。

2時間くらいかけていい所まで解体できたのですが、


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221231235707j:image

ファンがなかなか取り外せない。

モーターから外そうと試行錯誤したのですが、シロッコファンが取れるか…壊すか…

ここに力を加えれば取れるのかも…ってわかるんですけど

メーカーのサービスマニュアルもない、図面もない状態でオーバーホールしているので

壊れそう。。と隣り合わせの作業

なので、解体は諦めまして


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221231235719j:image

これもんです。 よくプロのAC洗浄業者がやってそうな養生をしまして

家に数年前からあったAC洗浄のスプレーを振りかけ洗浄!

プラス、「熱水の霧スプレー洗浄」するっていうTV通販で20年前くらいに買った商品を、前回の階段下の倉庫の掃除で見つけていたので使ってみました。

 

カビがみるみる落ちる。。。って程でもありませんが、ファンとファン回りの黒いスポットがほぼゼロになりまして、ピカピカになりました。


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221231235738j:image

この時点で、13時くらい、朝から作業していたのですが昼までかかってしまった

そして、「あとは、少し乾かして、組み立てていくだけだぜ!」

なんて甘い考えでした

慣れない電化製品をばらして、簡単に組めるはずがない!

電線の方は、基盤と同接続されていくかをたくさん写真撮って間違えないようにしていたのですが。。。

物理的にケースの中に納まるように組むのが、超難しい

試行錯誤して


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221231235748j:image

この時間になり


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221231235802j:image

じゃじゃーん♬


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20221231235913j:image

そしてこのブログのタイトルの答えは

年末に仕事は…なかなか出来ませんね。

総まとめ的な、掃除、事務処理、年始の支度とか色々忙しいもんです。

今回参考にしたYouTube エアコン業者さんの動画

途中までで、最後のファンの外し方まで見せてくれて無いのが玉に傷

 

そして組立て終わったのに…

何故かビスが数本余ってました🤔

😜暫く動かして様子みて、もし問題あったら再度、開腹してビス付けます😅

 

 

おっ、紅白も終わったね!

良いお年を!!

ハッピNEWいや~