ブログ 160 日本の夏が、「昔より暑い理由」知ってました? 電験3種 機械⑤

「温暖化だ、温暖化だ。。」なんて言っちゃったりして。。

「昭和初期の頃は日本は暑くなかった。。」

とかね。。

 

最近、電気の勉強ってよりも。。物理の勉強って感じになって

時々発見があると楽しいな~とか思えるんですが。。

 

物理の原則で。。エネルギー保存 とか 質量保存 とかありますけど。。

「熱量」も保存されるそうです。

 

物質A と 物質B が2つあって温度に差があったら。。

隣り合わせにくっつけておくと。。

熱いものから冷たいものへ、そして逆にも温度が伝わり。。

最終的には、同じ温度になる。

 

確かにそうですよね。

物質Aが失った熱量は、物質Bが得た熱量と  =  なんです。

 

で。。ですよ。。

日本の夏が近年 暑い暑い 言うじゃないですか。。

技術の発達と共に。。どこにでもエアコンつけてるんですよ。。

特に街中とかビルの屋上に エアコンの室外機が並んだりしていて。。

 

部屋が冷える。。って事はですね。。

その、熱量は魔法で無くなる訳ではなくて。。。

夏で既に熱い屋外を。。。温めている!!

 

その夏の日が 暑ければ 暑い程に 都会の人はエアコンを使い

屋外を温めている。。 んでしょ?

 

パソコンとか、精密機械は 温まると性能悪くなりますから。。

データセンターとか常に冷えてますし。

食品扱ってるところも冷えてないと腐っちゃいますし。

 

文明が発達した豊かな国での 反作用ですよきっと。

だから、「沖縄の方が涼しい」。。なんて事が起こるんです。

 

地球の温暖化? 多分、室内は冷えてるので。。

「熱量保存されてて」 プラマイゼロ って感じですよ。。たぶん

 

追記。。

「ヒートポンプ」の話をしようと思っていたのですが。。

熱量保存の法則

COP(成績係数)というのがありまして。1ワットに対して、その何倍の冷暖房の能力が機械にあるかという。。のがありますが。。

これも、物質AからBへ熱を動かす性能なので。。

やっぱり、ドラえもんとか漫画のように、

冷蔵庫を開きっぱなしにしたら、街が凍っちゃった。。。

的なメルヘンランドは夢の様です。

 

やはり。。 夏は暑い、冬は寒いんです。。