ブログ290 Log と 伝達関数

基本例の追加

 log2 8 = 3

 

Log とか 対数とか 苦手みたいで

何度も何度も解説を読み返してしまいます。

頭抱えて、う~ん となったときに便利なのが 動画です

 

令和2年度 機械 問17

周波数伝達関数 W(jω)のボード線図の問題です

折れ線近似でゲイン特性を示している… そうです。

 

(解説を何度も学んだので、いまならなるほどね。。となりますが。。

  初見は 「ナンソレ!」 って叫びました。。お笑い芸人ザジーのネタです)

 

問題はこちら

 

動画の解説リンクはこちら

logについての動画、これみれば理解ふかまるかな

この動画の先生 ↑ 子供うけ良さそうですね。初めてみてファンになりました。チャンネル登録もしちゃったヨ♪

 

追加、もう少し詳しい logの動画 

 

ちなみに私の過去のlogの話 理解度が今よりないのがわかっちゃうね

tetsuya-2020-new-blog.hatenablog.com