ブログ300 微分積分とかPID制御の話

おはようございます。 2023年3月、電験三種の試験まで残り13日

 

フィードバック制御の制御動作の問題 平成28年、機械、問13

PID制御の文章問題 電験三種 平成28年度 機械 問13

 

PID制御について以前にブログ書いてます 👇

が、まだ理解しきれてないので、更に深堀りしていきます。

 

過去の解説 👇


更なる深堀りで学んだこと
  • ∫ このマークって インテグラル=積分、sでsum =和って意味があるらしい
  • ディファレンシャル=微分 のシンボルは? dy/dx か、 lim 極限 もあるね
  • 平均値だと差分の Δy/Δx かな
  • プロポーショナル= 比例 にもシンボルあったね、∝ これか!
  • 反比例 「∝−1」 ってのもあるみたい

そして基礎の復習

👆の2つは学習塾の先生が昔に教えてくれたなぁ。

理解不足で身についてないようだけど

 

まとめ
  • 積分とは 限りなく小さな変化を足していくこと
  • 微分とは 限りなく小さな変化を見ること

 

リンク:今回はこの動画で勉強させてもらいました。