ブログ331 シャントリアクトル&スタットコム

お久しぶりです。 前回のブログから3カ月ほどお留守にしていました。 前回の更新が6/25って夏前でした。 2023年、今年の夏は暑かったですね。 外で仕事する機会が多くて、気付けば「土方焼け」していまして首から上だけ真っ黒でした。 そして何度か熱中症に…

ブログ330 電気と外来語② PFM

おひさしぶりです。 皆様、元気にしていますか? もう2023年6月も終盤、7月目前って時が経つのは早いですね 今日のテーマは 「電気と外来語②」 ②なんて書いてますけど、実は①を2022年2月に書いていまして 約1年5カ月ぶりに、②を書きます。 ブログ 225 電気業…

ブログ329 単位の話、お米

お久しぶりです。皆様おげんきですか? 久しぶりのブログで、 電気や電験の話をしようかなとも思ったのですが、 「お米の単位」 についてお話しします。 テレビのクイズ番組で、「「1俵は何合?」 みたいなのをやってまして。 1俵は、あの時代劇とかにも出…

ブログ328 電験ダイジェスト

ちょっと過去を振り返り、私の勉強ブログ 1級施工管理 ・ 電験3種 へ挑戦 3年間の ダイジェストです 2020年4月 ブログを開設、目標 1級施工管理・電験3種 合格 ブログ新しくしました - Tetsuyaのおもしろ電気工学ブログ 2020年 1級電気工事施工管理 試験に…

ブログ327 試験結果通知書在中

おはようございます 電験3種の結果発表、 遂に郵便での通知が来ました。 こんな表紙のA4の入る封筒が来ました。 こりゃあ、「合格」確定ですね。 過去の結果発表は… 2つ折りの手紙サイズでしたし、折り目を開くとシールの中に科目の結果が書いてあるだけで…

ブログ326 Sin Cos Tan 表、電気数学

電験2種の電気数学のサンプル動画を見ていまして 改めて深い理解が必要だと感じた表を更新しました。 Sin Cos Tan表 前回の記事はこちらで ブログ251 サインコサイン表 - Tetsuyaのおもしろ電気工学ブログ。電験3種 約1年前に書いた手書きの表だったのです…

ブログ325 次の目標とか考え始めてます

前回の記事より 電験三種、はっきりしない面もありますが ほぼ合格したのではないかと思いまして 次の目標を考えています。 数日前、FM横浜の「プライムタイム」に出演していた ゲストのエディボーイedhiii boi - Wikipedia(若いアーティストさん)が 司会…

ブログ324 試験結果発表(WEB)4月10日

ついについに 試験結果発表日です。 WEB上ですが。。。 ちなみに合格点は。。。 お知らせ詳細 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター によりますと 令和4年度第三種電気主任技術者下期試験を3月26日(日)に全国で一斉に実施し、その試験結果(WEB)…

ブログ323 亜音速って何?

電験三種の試験が終わりまして1週間たちました。いかがお過ごしでしょうか? 試験前は、 試験終わったら、ゆっくりしたい。。。 なんて思ってたのですが、 結局、変わらず忙しい。。。 「試験後にやりたい事リスト」を作って、 旅行に行きたい、沖縄に移住し…

ブログ322 結果発表の日程 電験3種

2023年03月26日㈰の 電験3種試験の結果っていつ発表されるの? ってネット検索しました? 私はしました。 答えが中々どこにも書いてなかったので 私が見つけた情報を紹介します。(参照:試験当日に貰った紙の裏に書かれていた情報) 4/10 試験結果発表WEB 4…

ブログ321 終わった事に感謝

皆様、お疲れ様です 終わった〜 事に感謝。 めっちゃ解放感です。 今回の受験は、「機械」と「法規」 思ってた以上に「機械」の計算できたんで 手応えありです。 「法規」の方は、 見たことね~問題ばっかりだった 計算問題も、何だか解いてて眠くなりました…

ブログ320 直前模試202303

いよいよ明日になりました。 毎日カウントダウンして勉強して、過去問解いての日々は長かった 本日は、去年末から教材にしている SAT社の模擬試験 を受けてみました。 結果 機械 55点 法規 61点 機械は、 最初の方の問題につまずいたのですが、後半持ち返し…

ブログ319 とにかく解析せよ

試験直前、私から私へのアドバイス とにかく解析せよ 点数取れてない所 間違えているところ カテゴライズせよ イージーミスなのか 計算間違えなのか 解き直したら、正答できるのか 原理を理解してないのか 公式を覚えられてないのか 何の知識が抜けているの…

ブログ318 ヒートポンプ、エアコン

平成23年機械 問12 ヒートポンプとかエアコンの問題での流れ この問題は図も書いてあり、文章中の不足している箇所に文字を当てはめる知識問題。 電験三種 平成23年度 機械 問12 (jikkyo.co.jp) これを間違えてしまった。 それも一度答え合わせして、再…

ブログ317 3度目の「需要率・不等率・負荷率」の話

またこの話します。 なぜって?簡単なはずなのに、覚えられてない! では質問します A =最大需要電力/全設備 B =平均需要電力/最大需要電力 → 平均をとるため、一定の時間が必要 C =複数の需要家の最大需要電力の合計/合成最大需要電力(実際の最大値…

ブログ316 低圧幹線・過電流遮断機の選定

※ この記事を書いた後に、同系の問題でまた間違えたので書き足します。3/21 同日 低圧幹線・過電流遮断機の選定 平成26年度、問10 電験三種 平成26年度 法規 問10 (jikkyo.co.jp) 電線の許容電流、過電流遮断機の許容電流の求め方です。 屋内電路【電験…

ブログ315 漏洩電流の測定

おめでとうございます WBC準決勝 日本vsメキシコ サヨナラ勝ち! 9回裏、1点ビハインドでのノーアウト大谷の2ベースヒットで、後ろに吉田、村上が控えてる所で、1点は確実に入るから負けはないな。。って見えちゃいましたけど、ネ で、電験の試験直前でま…

ブログ314 拘束試験 vs 短絡試験 って…

おはようございます。電験の試験間近なのに、 いまだに自分の気付きのブログを書いていていいんか? 「お前、その時間…返納せえや❕」 って事でM1ファイナリストの「さや香」のツッコミネタをお借りしました。 (吉本興業のリンクも入れました。)☺ こんかいの…

ブログ313 無負荷試験 VS 短絡試験 まとめ 

いや~ 何回も このお題でブログ書くんやなぁ~ いや、オカンが言うにはな、ここは重要だから徹底的に深堀しろって言うねん。 オカンが言うなら、そりゃ重要やわ って事で、顔だけでも覚えていってください、 じゃなくて、この試験の特徴を覚えちゃいましょ…

ブログ312 論理式・和積形式で簡単化

残り1週間やのに、まだまだ知らないことは多い 平成25年度 機械 問18 情報の論理式の問題です。 《機械》〈情報伝送及び処理〉[H25:問18]ブール代数に関する計算問題 | 電験王3 電験三種 平成25年度 機械 問18 (jikkyo.co.jp) こんな問題なんですけど。 問1…

ブログ311 固体高分子形燃料電池と改質器

試験まで、あと7日。今日が3/17㈰なので、あと一週間です。 先日、もしかして試験日1週間 間違えたり無いよね~? なんて送られてきた受験票を詳細にみてみました。 凡ミスを練習問題で結構しているので、疑心暗鬼になっております。 今回のお題は 固体高分…

ブログ310 球の表面積の覚え方

球の表面積の覚え方 ひとつ前のブログの照明問題の話で照度を求めるのに、球の表面積と一緒だと書いたのですが、球の表面積の公式なんて頻繁に使わないので、たまに使うと本当にあっているのか不安になります。 ブログ309 照明問題の復習 - Tetsuyaのおもし…

ブログ309 照明問題の復習

のこり8日になりました、いよいよ追い込みです。 平成26年度 機械 問17 照明の問題 条件 全光束 ルーメン 12,000 lm 球体光源 直径 30㎝ 床から球体光源の中心まで 3m 問題 球体光源直下の床の水平照度 ルクス lx ? 球体光源の光度 キャンデラ cd …

ブログ308 電池の+- わかりかけてきた⁈

電池の 電極+-って どう決まるんだっけ? と改めて考え出してしまいました。 (知識のある人にとっては、そこ今更⁉って感じの話だと思いますが…) 前回の 電池の話のおさらい ブログ301 電池は酸化と還元? その1 - Tetsuyaのおもしろ電気工学ブログ。 私…

ブログ307 「0.866」V結線

Δ結線をV結線にすると、変圧器の利用率は0.866倍になる この数字、過去問解いてるとよく見る数字ではあるんです。 で、どこから来るのかなぁ と検索してみました。 V結線とは | やさしい電気回路 √3 /2 =0.866 これが計算式でした。 これなら計算機で打ち出…

ブログ306 漏れリアクタンス

令和4年度 機械 問8 単相変圧器の短絡試験 の問題です。 この問題で問われるのが 漏れリアクタンス 。。。 わたし、この言葉いままで無視していました。 何故かって? 他の問題文に ○○は無視できる で、その一部の毎回無視できる物だと思ってました。 。。 …

ブログ305 電磁鋼板って何が良いのよ?

もー、疑問ばかりでスミマセン。 「電磁鋼板」って普段使いしてる人、どれだけいるのかね? 変圧器やモーターの製造やメンテしてる人ですかねぇ。 製鉄業もか と言うことでプロに聞いてみましょう JFEスチール | 製品情報 | 電磁鋼板 | 製品紹介 電磁鋼板と…

ブログ304 拘束試験で何わかる?

拘束して。。何わかるんですか? って、電験の問題の解説よんで一応の理解はしていたはずです が。。。 月日は経ち。。 。。。 忘れちまってる ゼ。。 何となくですが、In 定格電流に達するまで Vを上げていくと 回路の R が分かる だと思ってたのですが。。…

ブログ303 整流子片 ってどの部品?

かなりマニアックなタイトルですが 平成27年度、機械、問6 〈回転機〉[H27:問6]各種小形モータの特徴や違いに関する空欄穴埋問題 | 電験王3 回答欄の(ア)が 「整流子片」、「ブラシ」の2択で選べます。 直流電動機の話で、ブラシとか整流子とか頻繁にでる…

ブログ302 電池は酸化と還元 その2

前回のブログの続きです。 電池は酸化と還元 その2 まずリンクを貼ってしまおう、このリンクで学びました。 電池の基本構成と充放電の原理:知っておきたい 電池の仕組み(2)(1/6 ページ) - EDN Japan このリンクで続きの勉強をします。 電池の基本構成…