ブログ306 漏れリアクタンス

令和4年度 機械 問8

単相変圧器の短絡試験 の問題です。

 

この問題で問われるのが

漏れリアクタンス

。。。

わたし、この言葉いままで無視していました。

何故かって? 他の問題文に ○○は無視できる 

で、その一部の毎回無視できる物だと思ってました。

。。

でね、

検索: 「漏れリアクタンス」

ってか、その前に

リアクタンス って何だっけ?

検索: 「リアクタンス」

そうか、Xc と Xl の合成でしたね。

ベクトルの三角形の縦成分:虚数のjの値ですね。

。。

ちなみに👇 こんなの見つけちゃった

👆 私の2020年に電験3種を勉強したての記事、超素人な話してます。

「みなさん、ついてこれますか?」なんて、

いちばん付いていけてないのは。。。私だよ!

  (西岡スミコだよ!って、お借りしました。)

👇は、2022年の凄いタイミングで書いてしまった記事、驚きでした。

 

脱線を戻して

「漏れリアクタンス」

漏れリアクタンス ≒ 漏れインダクタンス

だったんですね。 変圧器に Xc成分は無いだろうし

 

👇動画で 「変圧器の 短絡試験と無負荷試験」わかり易いです。

 

あとがき

「漏れリアクタンス」って検索してたら

トイレに間に合わなかった~系の。。漏れ。。検索結果にヒットしてました。

わたしも、月一くらいの頻度でトイレに猛ダッシュで駆け込む苦行傾向があり

お腹の緩めの体質なので、仕事の日には朝食控えるとかパン食にするとか

食事や飲みに誘われても、次の日の仕事を考えてお断りするようにしてます。

もー間に合わん‼ みたいなギリギリの戦い、冷や汗でますし

ではまた 

勉強に戻ります