ブログ⑯ 「リアクタンス」って何だっけ?

ブログ⑯ 「リアクタンス」って何だっけ?

 

電気の世界では

「リアクタンス」ってよく聞く言葉

 

でも結構、

「リアクタンスに影響があるので~」

なんて他の技術者に言われても

「そうですね~」

なんて、知ってるふりして答えたりしちゃってるんです。

 

でも「リアクタンス」って何だっけ?

私は何度も勉強してるから、

勿論知ってる筈だけど。。。

 

あれっ。。。

記憶喪失か?

「リアクタンス」って何だっけ?

 

では、こちらのリンクをどうぞ!

交流回路のリアクタンス

 

「誘導性リアクタンス」 に 

「容量性リアクタンス」 か

なんだ、そう言ってくれれば勿論分かります!

 

でも、あれ?

インピーダンス」って言葉もありますよね?

こちらのリンクを参照してください。

インピーダンス - Wikipedia

 

これは、やっぱり語彙が沢山あって、ごっちゃになりますね。

 

なるほど私が正確に覚えてないのは、これが原因か。。。

似たような単語が沢山あるんだ! ↓にquoteしました、これで確認

 

「電気回路におけるインピーダンスは、交流回路におけるフェーザ表示された電圧と電流の比である。 直流におけるオームの法則の電気抵抗(レジスタンス)の概念を複素数に拡張し、交流に適用したものであり、単位としてはオーム(表記はΩ)が用いられる。 複素数であるインピーダンスにおいてその実数部をレジスタンス[1]または抵抗成分、虚数部をリアクタンスという。またインピーダンスの逆数をアドミタンスという。 」    上部のリンク先のWikipediaより

 

「リアクタンス」って何だっけ?

の答えは

交流の虚数部の抵抗 jの値が「リアクタンス」と覚えておけばよさそうかな。

 

追記として 計算式は。。。

 

XL

コイルのリアクタンス XLΩ] は、電源の周波数を fHz]、コイルのインダクタンスを LH](単位の「H」はヘンリーと読む)とすると次の式で表わされます。

XL=2πfL [Ω

 

コンデンサのリアクタンス XCΩ]は、電源の周波数を fHz]、コンデンサの静電容量を CF](単位の「F」はファラドと読む)とすると次の式で表わされます。

XC=12πfC [Ω

 

参照 https://eleking.net/k21/k21t/k21t-reactance.html

 

ついて来てますか?

まだ情報不足なので、追記しますが。。。

 

コイルのLは「インダクタンス」、単位は(H)ヘンリー

コンデンサのCは「キャパシタンス」、単位は(F)ファラッド

 

Wikipediaでは以下のように表現してます。

 

こういう表現の仕方もあるので、覚えておきましょう

同じことを言ってても、語彙力不足で

「???」ってなってしまいますからね。

 

では、以上です ♡