ブログ⑮ δ って何て読むの?

ブログ⑮ δ って何て読むの?

 

電気数学やってると

あるあるだと思うんですが。。

 

ギリシャ文字が読めん!」 (お笑いコンビ千鳥のノブ風に言ってください)

「癖が凄いんじゃ!」

 

って。。。まぁ

角度 δ とか書いてあったりするんですけど

計算式も、「?」が頭に浮かぶのに、

読み方も「?」が浮かぶ

 

理解できなさ過ぎて。。。眠くなる。。。

とかで敬遠しちゃいがちですよね。

 

だから。。。電気技術者も少ないし

その少ない電気技術者の中でも

ちゃんと数学的に計算できる人って限られているんだと思います。

 

所で、タイトルの

δ の読み方は

「デルタ」でした。 Δの小文字のようです

 

詳しくはこちらのリンクへ

Δ - Wikipedia

 

いつも道理のWikipedia へのジャンプ!

お世話になります Wikipediaさま!