ブログの趣旨を飛び越えて vo.7 スマホの修理

スミマセン🙇 

ブログ筆者の テツヤです。

ブログの更新で、いきなりの謝罪❗

何故かって… ブログの更新…

約2ヶ月してませんでした

 

なんでだろう…

11月は時間が出来ると趣味のテニスに明け暮れ… 週に3日とか…時々4日とかやってました。お陰さまで膝が痛い痛い!

12月は、ひょんなきっかけから、現場仕事を依頼され、週末の2日の予定だったのですが、現場の監督に気に入られてしまい…1ヶ月に延期され… 来年の1月の半ばまで?

の予定とか言われ… 次に1月の末まで…とか

はたまた2月の予定まで食い込みかけて…

 

2月って、私は、一級セコカンの実地試験ありますから、勉強しないといけませんし🎵

格通知も無事に郵送されてきましたし、二次試験の費用も払ってますので、絶対に合格したい❗と思ってます。

だから2月は仕事量を減らすつもりです。

 

で、今日はスマホの解体修理?の話をします。

私のスマホSONYXPERIAのSO-02Jと言う、わりと小さめの片手で扱いやすい3年前に買った物です。

最近動きも遅くなってきて、買い換えの時期かな~とか思ったりもするのですが…

このスマホが12月の半ばに、充電が出来なくなってることに気付きました。

何時ものように、コードを繋いで夜寝て、朝みてみると10%、接触悪かったかなと昼間も繋げっぱなしにしたのですが、充電してくれなくなってしまいました。

緊急事態だったので、古いスマホSIMカードを移動させ、色々面倒くさい処理がありましたが、古いスマホに移行させました。

しかし、XPERIAが壊れてしまったので…どうせなら…とスマホのお腹をあけて内部構造を見てみよう❗なんか取り替えられる部品とかで直るならネットで検索して修理を試してみようと思いました。

 

でね、私… スマホとか直すのプロじゃないので、DIYくらいのレベルで話を聞いてください。

私のスマホなどの精密機械のハードの修理経験は… 近所の仲良し夫婦の壊れたタブレットを開腹して…更に壊してディスプレイをバキバキにしたくらい…の誇らしい過去履歴があります。

今でも倉庫の片隅に取ってあるバキバキのディスプレイのタブレット… 捨てられなくて困ってます😅

 

話を戻して、スマホの開腹。これにちょっとしたコツがいるのですが。 普通の人はスマホを開けてみようなんて事、しませんよね。

なんかハードル高そうですよね。

開けられそうな箇所をわかってないと、そして専用の道具がないと、スマホを壊すだけです😅

もし開けてみたい方がいましたら、Amazonとかで検索すれば工具がセットで売ってますので探してください。

開腹してしまえば、あとは基本的な電気・電子回路ですので、壊れていそうな箇所を特定して、自分のスキルレベルで直せそうか判断です☺️

今回の私のスマホの問題は、充電ですので比較的わかりやすいと想定していました。

そしてスマホのお腹の層を三枚くらい外すと充電の機能が出てきました!

そして、よーく観察❗

 

たぶん謎が解けた!

壊れてた部分がわかったので修理❗

そして逆の手順でお腹を戻して、最後のビスを閉めて…

って、順調かなと思ったが、

超極小のビスが見当たらなくなった。

無くした❗

どこ探してみても無い。

こんなときは、口笛ふいて誤魔化すか😅

最後はビスなしでフタを閉めて…

とりあえず、落ちてこなさそうだ😅

 

では、スイッチオン❗

充電出来るようになってる👍

修理できた!

そしてスマホSIMカードの再度移動して。

LINEの過去のメッセージとか全部リセットされましたが…

直った❗ オレって天才かも…

「あの人は、ネジが一本無いから…」みたいな表現ありますよね…

昔の人は表現が上手い。私ってそれなんだな~って今回再確認できました😆