ブログ229 雑談①、Wi-Fiとかネットとか

こんにちは

ブログを更新したいんですけど

勉強はあまり進んでなくて、電気とか技術の話が出来ないから

「The 雑談」って感じで堂々と雑談しちゃいます。

 

と。。。思ってブログを書こうとしてたのですが

私の使っている"Fuji Wifi"(ポータブルのポケットWi-Fiです)

月々の契約値の50Gを超えてしまいまして、全然つながらない

 

2月は日数が少なく28日までですが…

あと3日間…どうやって過ごせばいいんだー

 

Amazon Primeでアニメ見ながら寝落ちして

自動再生していた事に気づいて起きた

あの朝…

 

恐る恐る、ポケットWi-Fiのデータ表示を見て 

40Gとなってて青ざめたのを覚えています。

 

そこから2月はデータ節約生活!!

が始まったのですが…

一昨日くらいから、50GB完全にオーバーしたので

スマホからテザリング生活を始めました。

 

去年とか、一昨年くらいから、楽天の携帯電話参入、時代は5Gだ!

「5Gって。。ドラえもん??」

なんてCMをやりだしてから

 

賢くて先見性の鋭い。。私は。。。

「じゃあさ、家の光回線とか要らないよね?」

って考えて、光回線を解約しました。

 

その結果がこれ! 

 

まー、いいんですけどね。大した事じゃないし。。

で、ですよ

 

話は本題へ行きますが

さっき驚いたこと言っていいですか

 

PCをスマホテザリングWifiへ繋げて

ブログでも書くか~

とブラウザを開けたのですが、何度更新しても開かない!

 

スマホのデータはまだ10G以上残ってるはずだし。。

なぜなぜなぜ。。

と思ってたら、スマホWifi接続になっていて

50Gの超過しているモバイルルーターから一生懸命アクセスしようとしてました。

 

こんな事ってあるんですね。。。

テザリングと同時に、自分の受取のWi-Fi接続を切るものだと思ってました。

 

ちなみに。。。

私が先ほどから使っている単語「テザリング」ってご存じですか?

スマホがインターネットに繋がる時に、その回線を他の機会にシェアできる機能です。

 

私の個人的な和訳ですが。。

テザリング」 =「乳吸わす」

自分が食べたものの栄養を、赤ちゃんに吸わせる。。。

って感覚です。 

 

海外とか行くと、携帯のシム契約なかったりしますよね

そういう時は、だれか一人がデータシムの契約を空港とかでして

彼のスマホから乳吸わせて貰って、ネットにアクセスしたり出来ます。

 

日本だと携帯電話は通常、

定期契約で、データ無くなってしまってメール送れないとかありませんが

海外だと、データをその都度チャージして携帯を使ったりしてますので、

 

ちょっとお財布がさみしいと、

「携帯電話にチャージしてないから、電話掛けられない」とか

「携帯にチャージしてないから、地図で検索できない」とか

そんな事を言ってくるお友達が結構いるものでして。。

 

じゃあ、「テザリングしてあげるからデータ使っていいよ」

なんていう、「タバコ一本分けてくれよ」的なデータ難民がいたりするわけです。

 

注意ですが。。

データアクセスが無いからと言って

街中のフリーWi-Fiには無闇にアクセスしないで下さい。

ネットに一時的に繋げられたとしても、

自分の個人情報を抜かれちゃうかも知れませんし。。。

ちょー リスキー(危険)です。

 

だれか知り合いや友達、またはスマホ持ってるローカルで親切そうな人がいたら

思い切って、お願いしちゃいましょう。

 

なんて言って聞くかって?

 

丁寧な言葉で。。。

神妙な顔して。。。

ダンディな声で。。。

「乳吸わせてくれませんか?」

。。。

なんて言ったら漫画のようにビンタされるかも知れませんので。。。

「データなくて困ってるから、テザリングしてもらえますか?」

って爽やかに行きましょ

 

ちなみに。。。

間寛平さんの十八番のギャグは。。

「血ー吸うたろか!」

 

最終的には、これが言いたかっただけでした☺

 

よい週末を