ブログ215 結果速報…してみます?


f:id:tetsuya-lets-go-easy:20210824225239j:image

電験3種の試験を受けたのが

20210822だったので

今日はその2日後

 

去年の試験後は、

燃え尽きて、しんどくて、

答え合わせしませんでしたが、

今年は解答速報を参考にして

丸付けしてみました。

 

因みに…

電験3種は問題を持ち帰れるんです…

ヨッ!

 

それを元に、自分が選んだ記号とか問題用紙を見て答え合わせが出来ます。

 

で、結果は…(急に!)

 

電力 80点 (オオー!)

機械 50点 (あらー)

法規 40点 (しょぼー)

 

って事でした。

法規はホウキ(放棄)してたので…

40点も取れて逆に驚きでした。

 

もう少し勉強すれば来年行けるじゃん…

って

少し「食わず嫌い」して放棄してたので

今思うと

勿体無かった。

 

機械は、

勉強の時間数は掛けていたのですが

理解度が中々上がらなくて

先月辺りから、「電力」の合格する事に優先順位を変えて、

機械は来年、電力は今年で

勝負かけました。

 

電力は、その勝負に勝った結果だと思います。

過去問の習熟度に満足出来て無かったので、不安は有りまして、試験前は五分五分の戦いになるかもと不安視してたのですが…

試験後には、感触良かったと安心してました。

 

計算問題が調子良かったんです。

普段は初見の過去問だと計算問題がズタボロだったりもするんですが、今回はイージーミスで1問落としたくらいでして。

そーとー相性良かったと思ってます。

 

まとめ

 

と言う事でして。

解答速報を見てのレビュー、

意外と良かったです。

来年への期待度も膨らみますし、何処が効果あったか、次に力を注ぐポイントも見えたので…

 

前回に宣言した通り、

この戦いは、

まだまだ続くよ〜!

 

次からは、もう少しテクニカルなトピックでお役立ち情報をお話したいと思ってます!