ブログ 134 合格への作戦会議 電検3種② 「習慣づけ」と「ルール」

事件は会議室で起きているんじゃない。。。

現場で起きているんだ!

 

懐かしのセリフ。。YouTubeでも見れました 

事件は会議室で起きているんじゃない - YouTube

 

  • 「会議は少ないほうがいい」 とか 
  • 「会社の会議が長くて困る」 とか

いろんな会議あります。

私たちも皆で「合格への作戦会議②」を行います。

そう。。読者の皆様は。。私の作戦会議に参加している体で。。お願いします。

最近、流行りの ”リモート” で参加しているんですよ。

積極的に、イイね! と コメントくださいね ♪

 

今回のテーマは。。

「習慣づけ」と「ルール」を設けることで、合格へつなげる

例えば。。

  • 朝早く起きて勉強時間を延ばすとか、
  • 毎日カフェに行って勉強するとか、
  • ブログ書いて、成績を公表するとか、
  • 成績の表やグラフを作って可視化するとか、
  • 勉強している友達と連絡とりあって刺激を受けるとか、
  • 毎週、日曜日はテストの日と決めて過去問をするとか、

その他、色々なアイデア出てくると思いますけど、継続することが大切ですよね。

ハードル低く設定しても良いので、継続すること。

  こちらが私が使用している問題集です。

こちらはブログ内でも、よく紹介している私の最近勉強している問題集の成績表ですが、 その成績表の上に勉強するルールを書き込みました。

  • 毎日、各章の問題を解いて、すべての章で正答するまで勉強をする。

このルールは勉強のやり始めの、一問解くのにやっとな学習者には、きつ過ぎるルールです。私は、1月から(マイペースでのんびりですが。。)勉強していますので、そんなルールを自分に課しました。

さて。。今回の新ルールが 今後の成果に現れるか。。
楽しみです。
 
ちなみに、受験申込が無事にできました。 
そして申し込み期間が6/11までですので、試験を考えている方はお早めに手続きしてください ♪

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20200609103928g:plain

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20200609104050g:plain