ブログ 135 磁束鎖交数 じそくさくこうすう ψ プサイ 電検3種 理論⑪

問題集p.158 Q18 コイルに蓄えられるエネルギー H21Q3

 

「磁束鎖交数」 じそくさくこうすう Ψ (Wb)   ぷさい?

なんだこれ。。

 

調べてもあまりよい答えば見つからない。

  • 「磁束鎖交数」 N巻のコイル全体を貫く磁力線の本数
  • Ψ=NΦ
  • NΦ=LI 

 最近、電磁力のや静電気の公式で混乱しているのに。。。

また違うの出た。。

  • 最近、公式とか用語とか多くて混乱するので、自分で使う「オリジナル用語集+公式集」を作り始めています。 そのうち完成してきたら、何らかの形でブログで紹介します。

今回の問題。。少しだけ紹介しましょうか

<H21Q3> 次の文章は、コイルの磁束鎖交数とコイルに蓄えられる磁気エネルギーについて述べたものである。

 インダクタンス1mHのコイルに直流電流10Aが流れているとき、このコイルの磁束鎖交数Ψ1(Wb)は  (ア)  (Wb) である。また、こいるに蓄えられている時期エネルギーW1(J)は (イ) (J) である。

次に、このコイルに流れる直流電流を30Aとすると、磁束鎖交数Ψ2(Wb)と蓄えられる磁気エネルギーW2(J)はそれぞれ  (ウ) となる。

  上記の記述中の空白(ア)(イ)(ウ)に当てはまる語句または数値として正しいものを組み合わせたのは次のうちのどれか。

*選択肢 省略

って問題でした。

見たことない記号に驚き。見当もつかずに山勘あたらずに終了しました。

一応、この問題で使用される公式だけでも紹介しておきますね。

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20200610001146g:plain

あとは、この式を使用して計算頑張ってください ☺

 

------------------------------------------------

7月6日更新。。 同じ問題で間違えた!

  • 「磁束鎖交数」 N巻のコイル全体を貫く磁力線の本数

ψ こいつは。。N巻きのコイル全体を貫く。。合計本数だから。。

ψ=NΦ と掛け算なんですね。。 割り算しちゃった!!