ブログ 139 ローレンツ力 って何だ? 向心力&遠心力 電験3種 理論⑭

ローレンツ 力」って聞いたことありますか?

 

恥ずかしながら、私はまたまた初耳ワードでした。

 

「電子理論」を勉強中に出てきました。

  • 強さが一定の磁界中に
  • 磁界の方向と直角に電子がVと言うスピードを持って突入した時
  • 電子の運動方向と直角方向の力を受ける
  • 結果として、等速の円運動をすることになる
  • このような力を「ローレンツ力」という。

簡単に説明するとこんな感じです。

 

直進する力に対して、常に90度の直角の力が係るので、斜め前に進んじゃうんです。

そうすると、円運動をするようになってしまい。

向心力になる。。(遠心力の逆の力)

 

そしてこの2つの力(向心力&遠心力)のバランスが取れると。。。月や人工衛星のように、地球の周り一定距離で回ることなど可能になる。。。

今回のローレンツ力は最初から、そのバランスが取れた力なので。。問題として問われるのは、

  • 力の向きは?
  • その円運動の半径rは幾つか?
  • 周期Tは?
  • 角速度ωは?

などです。

 

初耳ワードの「ローレンツ力」でしたが、聞いてから2日ほど経ち、参考書なども読み返したので理解度も上がってきました。 

 

今日の目標は。。「2つの章で7割の成績を目指す」

って、目標を朝に立てたのですが、

既に1つの章・直流回路で7割を達成。

電子理論でも6割後半まで来ています。

 

問題集 tetsuya 電験3種 理論 成績推移 - Google ドライブ

 

先日のブレイクスルーから調子よくなってきたな~

公式や理屈が分かってくれば、あとは計算の正確性だけですからね。

 

ほかの分野もこのレベルの知識になってくれたら。。いいんですが。。

それでは、今日も頑張っていきましょう! ♪