ブログ 132 電磁力の知識 ソレノイド 理論⑩

問題集p.138 Q9 電磁力の知識 H25Q3

 

「ソレノイド」 ってなんですか?

 

<H25Q3>  

磁界及び磁束に関する記述として、誤っているものを次の1)~5)のうちから一つ選べ。

  1. 1m当たりの巻き数がNの無限に長いソレノイドに電流I(A)を流すとソレノイドの内部には次回H=NI(A/m)が生じる。次回の大きさはソレノイドの寸法や内部に存在する部室の種類に影響されない。
  2. 均一磁界中において、磁界の方向と直角に置かれた直線状導体に直流電流を流すと、導体には電流の大きさに比例した力が働く。
  3. 2本の平行な直線状導体に反対向きの電流を流すと、導体には導体間距離の2乗に反比例した反発力が働く。
  4. レミングの左手の法則では、親指の向きが導体に働く力の向きを示す。
  5. 磁気回路において、透磁率は電気回路の導電率に、磁束は電気回路の電流にそれぞれ対応する。 

 誤っているものを選べだったので、まず、2,4は消去法で消えました。

1,3,5はそれぞれ間違えている可能性があるなと思ったのですが。

 

1 は、ソレノイド? が分からなかったので 文章から環状鉄心の鉄心にあたる部分をソレノイドと言うのかなと仮定して、その断面積とか影響ありそうなので違うかな。。と

3 は、距離の2乗の反比例に反発。。。と言う所が。。間違えているかなと

5 は、対応する言葉で 磁束は電気回路の電流に対応する。。 電束って言葉があるのに。。と思って間違いかなと思いました。

 

結果。。

1 ソレノイド = 巻き線 ソレノイド - Wikipedia でした。。巻き線って言ってくれればいいのに。。。 (´;ω;`)

H=NI/L なので。。磁界の大きさはソレノイドの寸法や内部の物質の種類に影響されない。 なので選択肢1 問題なし。

 

5は。。。磁気回路と電気回路の比較。。 私の記事でも以前に紹介した「磁気回路のオームの法則」の話ですね。

こちらのリンクも電気・磁気の対応が表になっていて見やすいかも知れません。

なので、選択肢5も良さそうです。

 

よって、3番でした!

導体に働く力を電磁力といい、1mあたりに働く電磁力は

導体間距離に反比例した反発力が働くことがわかる。

(問題の解説より、TAC出版)