ブログ 167 勉強再開! して気付く事もあります

遂に勉強再開しました。

 

10日間とか、2週間とか、勉強をしていなかったので

勉強とか計算への脳みそがなまってしまいました。

 

でも少し勉強から離れて、

勉強をしない期間で気付く事ってありますね。

サッカーで例えると良いかな~と思うのですが。。。

 

積極性がなかった。。と言うか

基礎練習ばかりで、パス回しが多くて

「シュートして点を取る。。」

って決定力不足だったんじゃないの?

 

教科書や参考書よんで満足してなかった?

過去問といて実践練習。。必要じゃない ♪ って事で

 

でもこれ。。

今日ブログで書きたい事ではないんです。。

 

今日書きたい テーマは。。

語彙力の必要性。 

「 言葉の理解があいまい 」 だったりすると解けませんね。

 

例えば

  • 誘電率 と 比誘電率 の 違い (私は違いなど見えずに同じように理解してました)
  • 電束密度 と 電界の強さ の関係性
  • 磁界密度 と 磁界の強さ 。。。この2つも同じように理解してました
  • 透磁率 の意味
  • インダクタンス と リアクタンス の差 。。とか

 

とかね。。  

わかって無いと。。。 そりゃ間違えますよ

って事に 今日 改めて気づきました

そして、単語帳を作り始めました。

 

テストまで あと1カ月半? 残り。。52日

今このレベルで、合格の光なんて見えるのか~ 

やっべーぞ!