ブログ 168 チェンネル? 久しぶりの気付き。。。

MOSFETの図を見ていたら。。。 

Pチャネル

Nチャネル とかあるんですけど

 

これって   Channel ですよね。。

そして。。。

テレビのリモコンで動かすやつ。。

あれ 皆が チャンネルって言ってますけど

 

Channel チャネルでしょ!

 

私の英語でのChannelのイメージは、ドラえもんの「通り抜けフープ」です。

水路 とか 運河にも使われるか。。 あと放送局とか伝送路なんだなぁ。。

 

テレビのチャンネルは。。。 チャネルだったか。。

今度から意識的に日本語でも 「ン」 ぬかした発音にしてみようかなぁ

ちなみに ブランドの「シャネル」ってどんなスペルだか覚えてますか?

。。。

Chanel  でした。。 これはフランス発祥のブランドかな?

だからスペルは似てても発音が違うんだと思います。 

シャトレーゼ。。みたいに シャ 発音なんだと思います。

シャトレーゼは。。ケーキ屋さんでしたっけ? アイス屋さん?

甘い物たべて元気だしましょ。