ブログ 177 アボガドロ定数 ??? モルの話 

電力 H29Q15

 

「モル」 という言葉

電験の勉強していて、数か月前に初めて聞きました。。

 

そして今回が二回目。。

 

アボガドロ定数 ??

は初耳です

これ → 🥑

じゃないですよね。。

 

「モル」って単語が、問題に出てきただけで。。。

わっ! 知ってる。。と嬉しかったのですが

意味を完全に理解してない!

 

もちろん解けない。。

 

モル とか アボガドロ定数 とか。。

知らなくて気になった方いますか?

 

そんな読者の方へ。。

🥑 わたしが今参考に読んでいるページのリンクを乗せておきますね

 

私も噛み砕けてないので。。説明できません。

とりあえず。。鉛筆を数える時の 「ダース」的な存在が 

「モル」 の様です。

1 mol = 6.02 x 10^23

数字が デカい!!!

 

数字が でっかくなっちゃった!!

マギー四郎の 耳がでっかくなっちゃった! とか思い出して気楽に行きましょう。

ここれへんで、意味わからないよ~ 

とか投げ出さないように。。楽観視していきましょ ♫