ブログ⑩ スターデルタ始動方式のおさらい

電気の分野では基本中の基本な教科書的考えですが。。

使ってないと忘れるんです。

 

これって、スターから始まるんでしたっけ?

デルタからだっけ? すら不明確に。。。

 

初期電流を抑えたいんですよね。。。って話してて不安な技術者。。って周りが不安になってきますよね。。。

って色々怪しいから、手っ取り早く、ほかのサイトのリンクを張ってしまいます。

 

以下を参照にしてください。。。 すまぬ。。。

 

eleking.net

このスターデルタ始動法は、誘導電動機の始動時(運転開始時)には誘導電動機の固定子巻線をスター結線(Y結線)にして、誘導電動機が回転して加速したら、スター結線をデルタ結線(Δ結線)に切り替えて運転する誘導電動機の始動法です

 

って事だ! わかったか。 今日はこの辺にしてやろう。。。

とりあえず、スターで始動するんでした。 詳しいこと知りたい人は、リンクにジャンプしてね。