2020-05-03から1日間の記事一覧

ブログ㉚ 電動機が難しい

誘導機 に 同期機 。。。 電験レベルの計算問題になると 色々 ヤバい この部分が苦手なので 色々検索して、ブログに情報を書きたいのであるが。。 自分の理解度が足らなくて 現状で書けません。 理解できない所は、 仕方ないので 置いておいて。 分かるとこ…

ブログ㉙ そして眠い。。。 過去問H29 2回目 終了 

過去問H29 2回目 終了 ブログwを書きながら 謎に思ったことを調べながら 過去問を解いていますので。。。 結構時間かかるし。。 疲れるんじゃ そして眠くなる。。 で、結果ですよ 47/60 の 78% H29は前回の初回が29/60ですから 相当、点数アップしてますよ…

ブログ㉘ 度数率 とか 強度率 って何?

ブログ㉘ 度数率 とか 強度率 って何? これも施工管理の一部の数値でして 労働安全衛生とかの目安になるものです。 企業や業種で、どれだけの災害が発生している とかの基準がわかるようでして この数値が低い企業は、優良! みたいなアピールしています。 …

ブログ㉗ 親杭横矢板工法

ブログ㉗ 親杭横矢板工法 土木工学の続きです 親杭横矢板工法 とか 親杭横矢板土留め壁 とか の名称で試験に出てくるのですが まず最初に、この漢字なんて読むの? って疑問になります。 そんな疑問に答えてくれたリンクを2つ紹介します。 こちらを参照にど…

ブログ㉖ タンピングローラー? 名前から機械が想像できないヨ

ブログ㉖ タンピングローラー? これも、前回のブログと同様に 土木工学の関連です どんなサイズの、どんな感じのマシンですか? って事でいつもの流れでリンクを貼ります タンピングローラー - Bing images なるほど! これか! ってデカい! 1級電気施工管…

ブログ㉕ 「N値」って何よ?

ブログ㉕ 「N値」って何よ? その業界の人じゃないと分からない用語 そんな代表例 私は電気系のエンジニアですが この用語は初めて聞きますので。。 何業界の単語かと言いますと 土木工学の 土質調査でした 「N値」は 標準貫入試験の値 こちらにリンクを乗せ…