ブログ㉘ 度数率 とか 強度率 って何?

ブログ㉘ 度数率 とか 強度率 って何?

 

これも施工管理の一部の数値でして

労働安全衛生とかの目安になるものです。

 

企業や業種で、どれだけの災害が発生している

とかの基準がわかるようでして

 

この数値が低い企業は、優良! みたいなアピールしています。

 

そして、勿論この数値を表す計算式があるのですが。。。

以下が厚生労働省のページです。

職場のあんぜんサイト:度数率、強度率、年千人率[安全衛生キーワード]

 

で、私が疑問に思ったことは

何故に x1000000 や x1000

計算式の最後にするんだ???

って事です。

 

その疑問を解決してくれたのがこちら

用語の説明 https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/saigai/10/dl/yougo.pdf

労働災害統計表のサンプル https://roaneikyo.or.jp/pdf/jukonaiyo/rosairei2709.pdf

 

と言うことで、

 

例えば。。。「度数率」に注目すると

 

社員5人の小さな会社だと、月間労働時間は 5人x8時間x22日=880時間

 

  • もしその月に労災が2件あったとすると。。。 
     2/880 x1000000 ≒ 2272 となる
  • もし労災が1件だと ≒1136 となる
  • もし労災が0件だと =0 となる

 

労災が2件あっても分母が大きくなると勿論、数値は少なくなる

例えば10年間のうちに2件だと、

880x12x10 =105600 時間となり

2/105600 x 1000000  ≒ 18.9

 

つまり。。。

「延べ実労働時間数を100万時間にしたときに

どれだけの労働災害の死傷者がでるか」

。。。という数値である。

 

「強度率」の方は、リンクを貼ったページを

ご自身で読んでください。

軽く説明すると。。。「度数率」と似たような感じですけど

災害の「強度」=重大さ を数値化してとりいれているのが特徴です。

 

それでは、みなさま。。 なにごとも安全第一ですね!