ブログ 249 「イオン化」

ゴールデンウィークも最終日、

皆様、充実出来ましたでしょうか?

 

わたしも勉強頑張ろ〜💪

なんて

意気込みましたが…

何処で勉強してても、気付いたら

寝落ち… してました。😴

 

今回のトピックは

「イオン」

銀イオンが消臭になってたりするじゃないですか、あーいうのです。

 

電気化学の分野で、電池のイオン化で出てきます。

水素が → 水素イオン になるんです

でこの時に、電子の移動はあるの?

 

(理系の方には…今更…何を言ってるのさだと思いますが…私には習った記憶…遠い昔過ぎて忘れてます😭)

 

イオンになるってことは…

電子を放出するそうです

水素イオンとは - コトバンク

−の電子を放出するので、H+の陽イオンになる

🤔そして

phバランス、のphここから来てるのか

pHとは? | 鈴研株式会社

🤔

酸性、アルカリ性もここから来てたとは…

ph濃度が高い= H+の量が多い= 酸性が強い

🤔

そいえば… トイレの掃除する洗剤は酸性の物とアルカリ性の物がありますよね

「混ぜるな危険」とかなってまして…

気を付けて使ってます。

最近は除菌とか消臭で「銀イオン」とかあるじゃないですか?

あれも、Ag+ でしたよね。

銀イオンの抗菌原理|Ag+マスク除菌シート

銀イオンは微生物の対策にもなるんですね。

コロナウイルスにも効果あったようです。

ハウスダストや花粉症にも効果有るようです🧐

イオン凄いですね。

イオン、イオン…って検索すると

お馴染みのイオンモールとか、イオン銀行とか出てきちゃいますけど…

理科的な用語の「ion」の話でした。

学生の頃、化学式に+や-を付けましたよね🤓😉