ブログ273 ホール素子?

おはようございます。

スペイン戦… まさかの… 勝利…

「朝早く起きたのに、夢が見れました」

みたいなコメントをテレビのアナウンサーが言っていました。

私が早起きしてテレビを付けた時には既に2-1で、

オイオイまじかよ~

守れ~守田~ って感じでした。☺

 

勝ちましたが、ドイツが1次リーグ突破できなかったのは、考え深いです。

私、ドイツに1年住んでましたし、

ドイツ人の友達も多くて皆が熱狂的なスポーツ愛を持っているので

悔しがってるだろうなぁ。。。

日本の選手も多くがブンデスリーガの選手ですしね。

 

そうそう、持論ですが、日本人はドイツ行くと強くなります。

機会があれば、アメリカとか英語圏じゃなくてドイツに少し住んでみてください。

日本で規制や制限されていた自分の能力が解放できる国だと思います。

ブンデスリーガへ移籍した日本人も、上手くなってるし、強くなってますよね。

私も、ドイツで暮らして感じました。 

たぶん、移民を受け入れている国なので器が大きい。

ロシア、中東、アフリカ、周囲のヨーロッパ、アジア、北米、中米、南米と世界中の人が暮らしていて、いろんな人や文化と交わえて活気があります。

 

さて、みなさま、「サッカーブログ」かと思いました? 

「旅ブログ」でもないですよ

「電気技術系のブログ」です。

 

今週末も「機械」の勉強を少しでもします。

お題は「ホール素子」

なにそれ?

ホール素子 - Wikipedia

私もわからないから、ウィキペディア様でみてくだされ。

ブラシレスDCモーターの問題で出てきたワードです。

回転子の位置の検出に使われる素子で、磁極を使ってセンサの役割

ホール素子 | 日本セラミック株式会社

  • 位置検出センサ
  • 回転数検出センサ
  • 電流センサ

回転数の検出とか電流の検出も出来るようです。

ホール効果 - Wikipedia

ホール素子はホール効果の現象を利用している素子だそうです。

アメリカの物理学者エドウィン、ホール教授が名前の由来みたいですね。

 

たまには単語の深堀りもいいですよね。

では、また次回。