ブログ236 FF回路、機械、情報

皆様、こんばんは

 

今回の話は…

やべぇ…っす

 

2021年の過去問で

機械の分野のB問題に

FF回路の正誤問題が出てきました。

 

わしゃ…

理解できずに、とっても眠くなりました

 

でも、

色々と検索したりして調べたので

紹介します。

 

FF回路、

フリップフロップ回路と言うやつです

情報のANDとかORとかありましたよね

 

その1種類でFF回路ってのがあるようです。

S の値 Set

Rの値 Reset

Qの値 計算結果

あと幾つかバリエーションがあって

結果をクリアするCLとかあったり

 

種類は

● RS-FF

● JK-FF

● T-FF

● D-FF

など

色々とあるのですが

手っ取り早くリンク乗せちゃいます。

youtu.be

 

こー言う、技術なんです…

コンピューターに覚えさせるとか凄いですよね

私は余りついて行けてないですけど…

 

機械科目…

こういうの多いかも…

電気の技術者の方々が、

どれだけ頭良いか…を思い知らされます

😂