ブログ㊳ 2Eリレー 3Eリレー って何??

2021年

ゴールデンウイークも開けて、大分暖かくなってきましたね。

 

今回のテーマは、

低圧電動機の分岐回路の保護 

 

今回のトピックで大事な考えはこちらですね。

 

「動力分岐回路の配線用遮断器は、電動機回路の短絡電流に見合う定格遮断容量が選定されるため、あまり大きくない過電流では動作せず、電動機が燃焼する恐れがある。そのため、「電動機が燃焼する恐れがある過電流を生じた場合に自動的にこれを阻止し、又はこれを警報する装置を設ける事」」 
(地域開発研究社の過去問集の説明より抜粋、H27 Q30の解説、p.332)

 

「低圧電動機の分岐回路の保護」で出てくる 

2Eリレー、3Eリレー って何?

 

検索して見つけた 「教えて!goo」 の答えがこちらです!

2E、3E、4Eってなんですか? -電気設備の設計を勉強中の気分は若者- 環境・エネルギー資源 | 教えて!goo

 

  • 1E・・・過負荷
  • 2E・・・過負荷、欠相
  • 3E・・・過負荷、欠相、逆相

 

なるほどね、E = Element でしたか!

 

このリンクもとても役に立つ内容をかいているので参考にすると良さそうです。

サーマルリレーの原理と設定方法 | 特性と整定方法・欠相と反相

 

メモメモ

  • モーターの保護の考え方と 
  • 配線用遮断器と電磁開閉器の保護協調
  • サーマルリレー 2E欠相 3E逆相