ブログ㊾ 軟弱地盤の改良法 土木工学

H25 Q51, p.495

 

最近 大好きな 土木工学の話です。

間違えるたびに検索しているので、得意だと思っていたのですが。。

間違えました!!

 

<H25 Q51> 軟弱地盤の改良工法として 不適当な物はどれか?

  1. グルービング工法
  2. サンドドレーン工法
  3. バイブフロテーション工法
  4. サンドコンパクションパイル工法
 

で、私は問題も大して読まずに。。

軟弱地盤の改良と言えば。。2番の サンドドレーン!!

で 間違えですよ!

 

ちゃんと問題を読めばさぁ、 「不適当な物」は?

って問題ですから。

 

でも、他の工法をハッキリと イメージ出来なかったので

そして、地盤改良の方法が幾つもあるとは知らなかったので。。

2番! と浅はかな回答をしてしまいました。

 

では、検索して調べて リンク付けて行きましょう!

 

  • グルービング工法  

これは道路と車のタイヤのグリップ改善でしたね 

株式会社 ウォールカッティング工業 :: グルービング工法

  • サンドドレーン工法   
この動画の方が視覚的で分かりやすいかも→ 「SDとSDCの違い」1級土木施工管理
  • バイブフロテーション工法 
  • サンドコンパクションパイル工法   これSDCですね。上の動画でも紹介しました

 

まとめ

では、今回のテーマは軟弱地盤の改良でしたので1つだけ不適合な工法がありましたね。それを解答で選べば OK って問題でした。

 

SD とか SDC とかの 工事の規模が凄いですね。

私は 巨大なプロジェクト好きなので 動画みて 土木工事に更に興味湧きました!