ブログ 52 矢板背面の土圧で掘削底面が盛り上がる?。。「ヒービング」

H25 Q53, p.496

 

また大好きな 土木工学でございます!

 

「軟弱な粘土質地盤で掘削を行う時、矢板背面の鉛直土圧によって掘削底面が盛り上がる現象」 を 何という??

 

ちょっとした名称当てクイズのような問題でありますが。。

漢字多いですよね!

 

1級電気工事施工管理 の試験を受けられる方で

これを見て 漢字多くて 気持ち悪くなる~ って方に 朗報です!

私も、最初に見た時に 同じことを思いました。

 

。。。 って事で練習あるのみです。

単語への「慣れ」これだけです。

 

選択肢はこの4つでしたね

  1. スカラップ
  2. ヒービング (英語にすると ”heaving” 持ち上げる、波打たせる、投げる)
  3. ボイリング
  4. パイピング

では、いつものように検索検索!

 

これらのリンクを確認すれば、大体のイメージ湧きますね。

 

なるほどね~