ブログ 51 振動ローラ って前にやらなかったっけ??

H25 Q52, p.496

 

大好きな土木工学です。

今回のお題は 「振動ローラ」。。

って前にやらなかったけ???

 

以前の記事はこちら ↓

ブログ㉖ タンピングローラー? 名前から機械が想像できないヨ - 1級電気工事施工管理合格への道 tetsuya工学ブログ

 

前回は 「タンピングローラ」だったようです。

あの 凸凹なローラがついた大型マシンですよね。

見逃した方は ジャンプしてみてください。

 

で、今回は

「振動ローラ」

なんかさぁ。。。似てますよね きっと。。

では 検索!!

ロードローラー - Wikipedia

こいつらの仲間は ロードローラー って総称なんですね。

和称がなんと 「締固め用機械」! ひねりなし!

 

振動式[編集]

すべての方式に取り付けられていることがあり、機械の自重のほかに、鉄輪や機体に起振装置を取り付け、それによって生じる起振力で締固めの効果をあげようとする。砂利や砂など粘性の小さい材料に適しており、振動力により最も深い層まで締め固めることができるので、締固め力が高く、作業通過回数を抑えられる。

 

なるほどね、最近のロードローラーにはデフォルトで付いてたりするものなのかな?

自重にプラスで振動させて締固めの効果を上げる目的のようですね。

 

土木工学 わっかりやす~い!!