ブログ280 磁気飽和

磁気飽和 って普段使いしている単語ですか?

磁気はわかる、飽和ってどういうことかねぇ。

飽和(ほうわ)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

 

なーるほど。。 

小学校の理科の実験で水に食塩を溶かしたり

砂糖を溶かしたりしましたねぇ。

上限に達すると、それ以上の余地がなく溶けていかないんですよね。

 

" 含みもつことのできる最大限度に達して、それ以上余地のないこと。「―状態の交通事情」

 

人間の大食い選手権でも、食える量は無限ではないですし

限度ってもんがあるんですよ。

 

ちなみに

磁気飽和:何かを知る4項目を【言葉】で解説

磁気飽和(ジキホウワ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

 

この「磁気飽和」という単語はH30年の過去問、機械・直流機で出てくるのですが、

文章題で本当に注意しなければならないのが

「電動機」の話なのか、「発電機」の話なのか

今回は「発電機」の話だったので安定性を求めるのであれば、磁気飽和させて磁化を一定にさせる方が安定ですね。

 

以上です。 

脳みそが「飽和」しないように、休憩取ってペース配分していきましょう。