ブログ281 リチウムイオン二次電池

電気化学の話です。 

電験三種では限定された問題しか出ないので出来るかもと挑むのですが、

撃沈しています。

 

「リチウムイオン二次電池」なんてことないタイトルなのですが

なんでか間違えてしまうんですよね

重点ポイントのおさらい

  • 正極・陽極には、リチウムを含む金属酸化物
  • 負極・陰極には、主に黒鉛
  • 電解液は有機電解液
  • 放電時は正極に集まる。何が? 電子(-)と リチウムイオン(+)
  • 充電時は負極に集まる。何が? 電子(-)と リチウムイオン(+)
  • 上記の放電時・充電時に電流は逆向きになる。
  • リチウムイオン二次電池のセル当たりの電圧は3~4V

 

以下のサイトの図がとてもわかり易かったので、リンクを載せます。👇

【二次電池とは】種類や特徴・仕組み・寿命・一次電池との違い|製品情報 テーマで探す|株式会社三ツワフロンテック

 

 

ちなみに以前にも同じような話をしているなと思って検索してみました。

 

tetsuya-2020-new-blog.hatenablog.com

tetsuya-2020-new-blog.hatenablog.com

tetsuya-2020-new-blog.hatenablog.com

充電できるっていいよね

トヨタのPHVも次のバージョンから太陽光で充電できるらしいです。

ガソリンも、Plug in も要らない世の中になっちゃうんですかね~

さすが、世界のトヨタ