2020-05-30から1日間の記事一覧

ブログ 108 「ばい煙発生施設」に該当するもの。「大気汚染防止法」

H26 Q92, p.455 「ばい煙発生施設」に該当する基準はどれですか? って問題です。 でも、「ばい煙発生施設」。。。って言葉がまず不慣れなんですけど。。。 <Q92> ディーゼル機関の燃料の燃焼能力に関し、ばい煙発生施設に該当するものとして、「大気汚染防止法」</q92>…

ブログ 107 地震力が作用したとき。。。 理解できなくて3時間考えた。。

H26 Q55, p.424 地震が発生したときの計算 物理の問題ですよねぇ。。。 <Q55> 図の様に、基礎に固定ボルト4本で設置する電気機器に、地震力が作用したとき、固定ボルト1本当たりの引抜力として、適当な物はどれか。ただし、電気機器の重量:W(kN)、水平地震力</q55>…

ブログ 106 また電車の話、「鉄道の信号保安」

H26 Q46, p.417 もう電車の話はコリゴリですが。。電車は奥深い。。 今回は「鉄道の信号保安」について、 簡単に言うと、電車同士が衝突しないように。。とか 進路変更するときに脱線しないように。。とか <Q46> 鉄道の信号保安に関するきじゅつとして、もっとも</q46>…

ブログ 105 接地線の選定の計算式

前回同様に、ちょっと過去問から離れるのですが、 以前検索していて、知らないことに出会うと ちょっとした感動と驚きを得ます。 今回の発見は 「接地線の選定する計算式」 アース線の太さをMCBのAT値から計算する方法です。 ここで、 MCBは一つ前のブログの…

ブログ 104 意識してなかった略語 ELB とか ELCB

ちょっと、過去問から離れるのですが 色々な事を理解したくて検索してると、ふとした出会いがあるじゃないですか そういうのを紹介します。 「ELB」とか「ELCB」 仕事でマシンの図面見てるとよく出てくる用語だったんですけど、気にしたことありませんでした…

ブログ 103 電気鉄道の集電性能の向上対策。。また電車の話ですよ

H26 Q44, p.415 また電車の話です。 このブログで電車技術の話を何度もしています。。 電車好きとかマニアとかじゃないのですが。。 結構奥深いので、勉強する方としては理解できると 「へ~」 って感じで楽しい分野だなぁと マニアの方々の気持ちが少しづつ…

ブログ 102 蓄電池の充電方式 色々あったんですね ♪

H26 Q38, p.411 蓄電池の充電方式。。。ノータッチの分野でした。 唯一、「トリクル充電」を知っていただけで。。他の3つの選択肢のイメージ湧かなくて困りました。 本番の試験なら選択しなかったと思います。 でも勉強の為に、学習していきましょう。 <Q38> 蓄</q38>…