ブログ 107 地震力が作用したとき。。。 理解できなくて3時間考えた。。

H26 Q55, p.424

 

地震が発生したときの計算

物理の問題ですよねぇ。。。

<Q55> 図の様に、基礎に固定ボルト4本で設置する電気機器に、地震力が作用したとき、固定ボルト1本当たりの引抜力として、適当な物はどれか。ただし、電気機器の重量:W(kN)、水平地震力:FH(kN)、鉛直地震力:Fv(kN)、FH=W,  Fv=1/2Wとし、重心に水平地震力及び鉛直地震力が条件の不利な方向に同時に作用するものとする。重心から床、ボルト-ボルト間の長さは2lとする。

  1.  1/4 W (kN)
  2.  3/8 W (kN)
  3.  1/2 W (kN)
  4.  3/4 W (kN)

 

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20200530163149g:plain

この問題。。。

図を作るだけでも一苦労でした。。

  • 地震力が、水平FH、と鉛直Fvが同時にかかるんですよね
  • そして固定ボルトにかかる引抜力を求めないといけない

私は、この問題を初見で解けなかったのですが。。

 

解答の解説を読んで、数時間悩んで以下の材料に行きつきました。

1.水平地震力 x 床からの重心の距離 FH x 2l ---①

2.鉛直地震力 と重量との差 W - 1/2W ------②

3.② x 回転半径 (W-1/2W) x l  ---③

4.引抜上方向への力 = ボルトスパン x 機器転倒を考えた場合の引っ張りを受けるボルト本数 2l x 2 ---④

 

引抜力 =(①-③)/④

これで解答できそうですよね  (∩´∀`)∩

 

= (2lW - 1/2lW) / 4l  = 3/8 W

イメージはこんな感じです  ↓ 

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20200530174702g:plain

うん、良さそうですね。 過去問の解説が理解できずに、3時間くらい考えてましたので。。。(´;ω;`)  よって答えは 3/8W なので 選択肢 2番!!

ジャジャジャジャーン ♪ 嬉しい。。 とちゅう半分諦めてましたので。。

では、皆様 良い週末を!!