ブログ 108 「ばい煙発生施設」に該当するもの。「大気汚染防止法」

H26 Q92, p.455

 

「ばい煙発生施設」に該当する基準はどれですか?

って問題です。

でも、「ばい煙発生施設」。。。って言葉がまず不慣れなんですけど。。。

 

<Q92> ディーゼル機関の燃料の燃焼能力に関し、ばい煙発生施設に該当するものとして、「大気汚染防止法」上、定められているものはどれか。

  1. 軽油換算1時間当たり35ℓ以上
  2. 軽油換算1時間当たり50ℓ以上
  3. 重油換算1時間当たり35ℓ以上
  4. 重油換算1時間当たり50ℓ以上 

 「ばい煙発生施設」って何でしょうね。 大気汚染が出てそうな施設ですかね。

 

煤煙:石炭などの物の燃焼に伴って発生する煙とすすの事である。(Wikipedia、上記のリンクより)

 なぁるほどねぇ~

しかし、この問題に対する知識が全くないので、検討つきませんでした。

唯一思ったのが、ディーゼル機関の話だったので「軽油」を選んだのですが。。

間違えでした!

ガスタービンディーゼル機関は

燃料の燃焼能力が重油換算で毎時50リットル以上 (上記のリンクより)

 なので、選択肢の 4番 が解答でした。