ブログの趣旨を飛び越えて vol. 3 「3ポケットって知ってます?」

久々に、「ブログの趣旨を飛び越えて」を書いちゃいます。

色んな事に興味あるので、

毎日の発見を毎日シェアしたいくらいなのですが。。控えめにしてます。

 

今日の発見は、「3ポケット」。。。 なんですかねぇ~ こういう事かな?

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20200526100003p:plain

 

高田純次が、街ブラする朝のテレビ 「純さんぽ」に出てきたんですが。。

私はTV見たので知っているのですが。。

いつものように検索して紹介しましょう!

「3ポケット」。。。 なんて 言葉は無い!!

 

あれっつ 間違えて覚えてしまったかな? 

録画を見ていたので、もう一度みてみよう。

「3クッション」でした⁉ ごめんなさい!間違えて覚えてた (´;ω;`)

慣れない単語だったので。。

 

で、私が話してたのはこんなのです。

 

簡単に言うと、ビリヤードなんですけど。周囲に網のポケットが無いものです。

そして、こういうのが世界に存在していることは知っていたのですが、基礎的なルールとか何も知らなかった。

 

それを今日、発見できたって話です。

 

私は高校大学と海外で卒業していまして。外国だと高校生同士でビリヤードしに行ったりするのは日常の事です。 学校の学生寮にもビリヤード台が置いてあって、休み時間に友人たちとビリヤードすることもありました。 だからって上手なわけではないのですが。。 でも、今日のテレビとビリヤードの検索で、今までやっていたのはコーナーにポケットの付いているポケットビリヤードだってことが分かりました。

今回の「3クッション」は台から球が落ちない。 使用する球は通常3つ。白・赤・黄

  • 白をステックで打ち、
  • ターゲットとする2番目の赤玉に当てて、
  • 自玉の白を最低3回壁にバウンス(クッション)させて
  • 3番目の黄色の球に当てる

なんか、奥深そうです。

キャロムビリヤード 

周りにポケットの無いビリヤード台をキャロムビリヤードと言うようです。

 

今回の記事はこんな雑学でした。

以前の「ブログの趣旨を飛び越えて」はこちらにリンク張っておきます。