ブログ213 臨界温度、臨界圧力

お久しぶりです。

電験3種の試験まで、カウントダウンの時期になってきました。

 

今年わたしが合格する確率は…

なんと…

極めて…

0に近い!

 

それ程の完成度だと、自認しています。

サボってた…とかじゃ無いと思うのですが、

其処まで未だ到達出来てないと思います。

 

気を取り直しして、今日のテーマ

「臨界温度と臨界圧力」

 

この単語って、フクシマの原子力発電所の事故の時に沢山聞きましたよね。

私、それ聞き流してました。

意味わかって無かった!

 

臨界って何なのよ?

 

簡単に言うと → その限界

臨界温度 → 温度の限界

臨界圧力 → 圧力の限界

 

??? って方いますか?

安心して下さい、私もでした😅

 

【気体が、液体に変化できる…】 限界!

 

詳しくは下のリンクが分かりやすかったです。

https://zukai-kikenbutu.com/buturikagaku/1-rinkai.html

 

なるほど〜、ですよね。

フクシマの原発事故も、水素爆発とかしてたじゃないですか…

ボイラーが、臨界温度とか、臨界圧力とかに達してしまい… 溢れた気体が液体化出来なかったから、塔屋が爆発する程の水素爆発とかしてたんですね…

 

いまから十年前くらいの出来事ですよね…

色々あっても今、生き延びてこれてる

沢山の人が頑張って来たんだろうな…

第二次世界大戦もそうですが、過去の日本人の献身的な努力により今の日本がある

 

感謝

そして、電験を受ける貴方にグッドラック👍