ブログ212 比熱…って前にやりましたね

今日のテーマは…

「比熱」について…

 

って、これ実は以前も扱ったテーマです。

わたしのブログの読者なら 覚えているかも?

 

筆者の私も曖昧になるくらい、以前の話なので、もう一度、端的に話しましょ!

 

「電力」の問題から

Q 変圧器に使用する絶縁油に必要な性状として、誤っているのは次のうちどれか。

 

選択肢の一つに

●比熱が大きいこと

 

コレについて…

正解? 間違い?

 

絶縁油は、簡単に熱くなってはダメなんですよね。

変圧器が熱を持った時に…

中の油は… クールな奴がいいんですよ。

😌

何事にも動じない位、クールな奴

中の油まで、アッチッチになってしまったら、機械が壊れてしまいますから。

😅

で、クールな奴は…

比熱が大きいのか、小さいのか?

 

答えは、大きい!です。

つまり、この文章は正しいと言う事。

😉

ちなみに、比熱が大きいとは…

この物質を温めるのに、何ジュール必要なのよ?って事らしい…

おっ、ちょっと前にジュールの話をした!

ので…

 

皆さん、理解出来そうですよね😁

その対象物質の、1グラムあたり

1度上げるのに必要な熱量…

これが大きいか、小さいか?

の話でした。

 

例として…

スチールと陶器だと

簡単に暖まるのはスチール

って経験上わかりますよね。

台所で鍋を火にかけると、

陶器は中々温まらん。

 

つまり、陶器は比熱が…

大きい!

スチールの鍋は比熱が…

小さいから、直ぐに温まるから便利ですよね。

逆に陶器の鍋は、暖めにくいが…

一度暖まると冷めにくい。

 

今回は、そんなクールな奴の話でした

絶縁油は、比熱が…

高い方がいいっすよね🐒