ブログ 110 モールド変圧器。。そんなの見た事あるかな?

H25 Q32, p.481

 

モールド変圧器。。。ってどんな変圧器でしょうか

見た事あるのかな。。 

<Q32>  高圧受電設備に用いる変圧器において、油入変圧器と比較したモールド変圧器の特徴に関する記述として、最も不適当なものはどれか。

  1. 騒音が小さい
  2. 小型で軽量である
  3. 保守点検が容易である
  4. 難燃性で自己消火性に優れている

 

「油入変圧器」 と 「モールド変圧器」 を比較するんですね。

 

「油入」は、名前も知ってるし見たこともあるし、イメージ湧きますよ

「モールド」って言うと MCB とか想像しちゃうけど、そんなタイプの奴かな?

モールド変圧器・油入変圧器の違いとメリット・デメリットまとめ

 

  • 絶縁体の違いですね。。油 か 樹脂 。って、私これ扱った事ありです。
  • サイズの違いも大きいですね、油が入ると重くなりますし大きくなります。
  • 油入りの方が、騒音は小さいかな
  • 保守点検は小さい方が用意だと思うので、モールド変圧器が有利かな
  • 難燃性は両方ともだと思いますが、モールド変圧器は使用している樹脂が自己消火性を有するようですね

すると、2.3.4.は モールド変圧器の特徴で良さそうですね。

選択肢 1 の騒音が小さい。。。が不適当なもので 問題の答えのようです。