ブログ296 磁束密度200μT マイクロテスラ

あと16日… いまだに計算問題で混乱して、いつの間にか寝落ちしてしまってます。

 

私の弱点は、Z 、X、 C、R とかの計算にその他の条件が加わって複雑になると

理解不可能になってしまってます。 

単位とか桁数とか通常OKなのに混乱してきたり… 

絶望的だな…とか思い出すとキリないので、希望をもって進むしかない。

 

今回の 覚えることは

  • 磁束密度
  • 200μT マイクロテスラ
  • 地上1m
  • 人の健康
  • 電磁誘導作用

高圧や特高の 変電所・開閉所・鉄塔の下などの

電磁誘導作用の制限値です。

 

電験三種の法規の頻出問題なので覚えにゃソンソン!

地上1m とか簡単に覚えられるんですけど、200μT、と100とかあると

引っかかっちゃうんです。キリが良いのを選んじゃう よね~ (イッコウさんか!)

 

身体に害は無い基準値だそうです。。。が、個人差ありますからねぇ~

参考値ですね。

 

TEPCOの リンクもつけておきます

電力設備から発生する電磁波はどれくらい?|なるほど電磁波!~身近な電磁波と健康のはなし~|東京電力ホールディングス株式会社