ブログ295 10の「べき乗」?って何?

こんばんは、

ま~た、言葉の疑問でちゃいました。

10のべきじょう? って私、初めて聞きました。

聞いた事ありますか? 日本語マジ難しい…って奴です。

 

【決定版】実務で役立つ!デシベルの基本 #66 - YouTube

この方の動画をみて、㏈デシベルの感覚を見直そうと勉強してたら

「べきじょう」ですよ。

 

解説: べき乗 とは 指数の別名のようです。

2の3乗は8とかね。 5の2乗は25とか

 

私。。。高校から留学したので日本の高校で学んでないんです。

そして大人になって日本社会で生きていると

ときどき見たことない言葉とか出てきて...焦ります💦

 

20代の頃は特に、そういう事も多くて

勉強しなければと思い

毎日、朝起きて新聞を端から端まで国語辞書をつかって読む

という活動を数年していました。

漢字が読めない、言い回しを知らないとか今でもありますが。。

以前はもっと酷かったので、今の私のボキャブラリでお許しください。

 

...そいえば少し前に電気の現場で「ボキャビル」になりました。と私が言ってたら「何その言葉…」的な感じで職人さんに見られてしまいました。 

日本人みんな略語好きなのに。「ボキャビル」知らないの?

英語学習や、語学学習だと当たり前の言葉なのに...

建設業のオジサンたちなのに...

ボキャブラリー ビルディング ですよ!」 

もう、き・ほ・ん のき…みたいな事いわせないでよ~(笑) 赤ちゃんかよ~

な・ん・つ・て・冗談です。

いつも職人さんに「○○、注文しといて」とか言われて、「何それ?」って返すと

「そんなのも知らないの! 」

ってバカにされるので(相手は馬鹿にしてる気はないかも)

冗談でお返しです。 決して本気で相手にしてはいけません。

バカにされても、怒っても良い事ないです。 

冗談で切り返して笑いに代えていきましょう! ☺

 

tetsuya-2020-new-blog.hatenablog.com