ブログ㉟ トータルフロート とは?

施工管理の試験のお決まりのお題の一つなのですが

 

アロー型ネットワーク工程表 の問題で

「トータルフロート」という語彙がでてきます。

 

英語話者の私からみて、この言葉って。。

和製英語なのかな? と思ってたました

 

なぜかというと。。。 float って 基本は 

「浮かぶ」です。 

浮かんでるアイスクリーム とかも フロートって言います??

 

それを教科書では 

「フロート = 余裕時間」

と訳しているのです。

 

わからぬ。。。そんな解釈あるのか?

 

で、検索しました!

フロート - Wikipedia

Wikipediaには、無さそうですね。。。

 

では、さらに検索

フロートとは何か?~これからプロジェクトマネージャーになる人のためのDelay Analysisの基礎知識④~ | 本郷塾~海外案件に従事する企業のための英文契約・EPC契約の個別指導・社内研修講師~

 

こちらの英語で施工管理されてる方の、ブログで詳しく書いていました。

英語でも フロートで余裕時間 とするんだ!!

業界用語ってやつみたいですね。

 

へー、へー

ひとつ賢くなりました。 

リンクさせていただいたブログの作成者様、ありがとうございます!