ブログ 74 論理回路 AND とか OR とか NAND とか。。

H30 Q5, p.101

 

AND とか OR とか NAND とか。。

出てくる問題に、なんか分からなくなって結構引っかかっちゃうんです。

  • 過去問を解いてて、
  • 1回目は正解だったのに
  • 2回目で間違えてて、
  • 3回目は。。50%の確率で間違えを選択しちゃうのが分かってる恐怖

何故こんなことになるか。。。って言うとですねぇ~

自分の理解度とか解法が定まっていないから!

 

そんなあなたに 朗報ですゾ♡

今回、私がその悩みを解決する簡単な方法に気付いたので、お教えします。

<H30, Q5> 入力(A,B)と出力(X)の状態が真理値表の関係となる論理回路の名称として、適当な物はどれか。

  1. OR回路
  2. AND回路
  3. NOR回路
  4. NAND回路

 

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20200519115620g:plain

真理値表

まず、私が毎回ミスをしてしまっていた点について話しましょう

こういう表をみて直ぐに頭で考えて

  •  AND だと。。001は無いし
  •  OR だと。。001は無いし
  •  NAND は ANDの逆だから。。。
  •  NOR は ORの逆だから。。。

で NAND か NOR の一騎打ちで。。50%の確率を引き当てて間違う!

何故に? あいまいな知識とイメージだから!

f:id:tetsuya-lets-go-easy:20200519120748g:plain

論理回路の問題でこういうイメージ持ってません?

私は、不覚にもこれでした。。。かまぼこ型だから。。。とか

 

でも検索したり、資料読んでて、気付きました。

「足し算と掛け算」 で表せるじゃん!

OR は足し算

AND は掛け算

Nが頭に付いたら、0/1の結果が逆になる だ。だ。だけですよ!!!!

 

だから、今回の問題も。。。

  • ABを足し算答え 
  • ABを掛け算した答え を表の左に書いて
  • 0/1の裏返しが出力 X とマッチする答えを選ぶだけ

答えは。。 NOR の 3番

 

参考リンクはこちらです ↓

論理回路 - Wikipedia

 

このお題の続きを、ブログ219で書こうと思います。

ブログ74を書いた時点で気付けなかった㊙な事実を書いてます。

tetsuya-2020-new-blog.hatenablog.com