ブログ 76 サルでもわかる。。コンデンサの静電容量。。を間違う私 

H29 Q1, p.167

 

超きほん中のきほん。

コンデンサの静電容量。。を間違う。。私

 

  • Q = CV (C)
  • C =ε S/D (F)

公式はこれです。 

あえて説明はしませんが。。記事の下にリンク載せますネ

 

図に示す電極版の面積 A = 0.2㎡ の平行板コンデンサに、比誘電率 εr = 2 の誘電体があるとき、このコンデンサの静電容量として、正しいものはどれか。 ただし、誘電体の厚さ d = 4mm、真空の誘電率はε0 (F/m)とし、コンデンサの端効果は無視するものとする。

  1. 1.6 ε0
  2. 40 ε0
  3. 100 ε0
  4. 2500 ε0 

 f:id:tetsuya-lets-go-easy:20200519211932p:plain

まず 面積A と 定数の比誘電率εr を掛け算ですよね

Aεr

そして誘電体の厚さ d = 4mm とあるので割りましょうか?

Aεr / d = 静電容量 C   で良いですか?

 

でも点電荷の計算だと 距離の二乗で割ってましたよね?

こちらの 記事です ↓ 

 

C = εS/D だったけな? それとも 「D^2」 でしたっけ?

完全に混乱しました。。。

そして、そのまま間違えた答えを書いてしまいました。

 

コンデンサの 公式は、

一番最初に書いたように DはそのままDで割るそうです。

 

なんで? って

色々検索したんですけど、どこにも説明なかった~

 

でも、今回 私のブログ読んだ方は。。

公式は 2種類あって別物なんだって。。。覚えられますよね ♪

 

ちなみに答えは 100 ε0 (F) で 選択肢 3でした。