ブログ 224 基礎変数、「2進化10進数」って何?

2022年になった~と思ったら、もう月末ですよ。

早いもので、電験の試験が8月の後半なので。。。

正味な話。。

2,3,4,5,6,7 の6カ月と少ししか無くなってしまった!

法規と機械の2科目残ってるのに。。

焦りを感じて、資料だけは持ち歩く生活をしています。

 

改めまして。。。

今日のトピックは2進数とか10進数とかの数字です。

 

H16年度 問16 の正誤問題での一文

Q. 10進数(23)を ”2進化10進数” に変換すると (00100011)になる。

 

この聞きなれない単語で私の理解度は追いつかなくなってしまいました。

。。。

問題が5つある中で、1つ間違えてる文章を選択せよだったので、

正解は出来たのですが、改めてこの解説を読んで。。

なるへそ~となもんです。

 

”2進化10進数” に変換するとは。。

10進数を2進数の4桁で表したものにする

つまり。。

23ですと

2→ 0010

3→ 0011

そして答えが 0010 0011 となる

 つまり。。 問題の正誤は 正しい! となる。

 

皆さん、この話、ついて来てますか?

tu ma ri ...  ですよ

日常生活で使っている10進数を。。。

PC言語の2進数、0/1 で表したいときに便利

クレジットカードの番号のように4桁の0/1表現で分けて

0~9の10進数が2進数で人間の眼にも見やすく表示や入力ができる

う~ん、考えた人、天才! 

 

って話でした。。

同じ話題で、詳しく説明してくれてそうなリンクを貼っておきます。

私の話で理解が難しかった方はこちらへ 飛んでくだされ

BCD(2進化10進数)とは - IT用語辞典 e-Words

 

それでは、また次回お会いしましょう!

0100 0110 0100 1001 😉