ブログ243 MPPTって何?

お久しぶりです

ブログ暫く更新してませんでした。

 

電験の勉強は。。過去の反省を生かし、八月の試験に向けて

。。。してる。。とは言い切れない。

 

だって仕事から帰ってきて、何か食べたらもう寝る時間

というか、いつの間にか目が閉じてて、 起きたら次の日

 

電気の勉強しなきゃ。。。の焦りは募るばかりで、

休みの日に問題集をチラッとやる。。 これで受かるのかいな。。。

 

でも。。。

最近、年がら年中、電気の事ばかり考えていて、オタク化してきました☺

 

そんな今日のトピックは

2016年度、電験三種、機械 問10のパワーエレクトロニクス関連から

「MPPT」 って用語

聞いたことあります? 私は、なんじゃそれ~ でした

 

この略語の答えを先に発表しちゃいます

Max Power Point Tracking    最大電力点追従

MPPT方式 | 太陽光発電の仕組み

ネットで見つけたリンク 👆 を載せておきます。

 

太陽光発電の、パワーコンディショナーの技術のようです。

上のリンクにこの仕組みをPWM方式と比較した短所・長所も書いてありました

 

長所:それぞれの気象条件下で太陽電池から最大の電力を取り出すことができる。

短所:PWM方式と比較してコストが高くなる 

参照元2010 太陽光発電のススメ http://www.solartech.jp/ )

 

そういえば、先日に仕事で太陽光発電のパワーコンディショナーを見ました。

あれで、太陽光で発電した直流電気を、交流100Vに変成したりするんですよね。

 

わたし、以前から再エネ分野に興味がありまして

去年2021年に取引した会社が太陽光発電の仕事を主にやっている業者さんで、声かけてもらって時々、工事の手伝いに行ってました。

個人宅に取り付けていくのですが、実際にやってみると色々な発見がありました。

経験値上げられた一方で。。

理想と現実というか。。。

夏場に、汗だく半そで姿で、蚊に刺されまくる中、無我夢中で工事を進める

休憩もなく、昼飯もなく、夕方に仕上がるまでノンストップ

💦

日暮れの終了時に毎回「疲労困憊です」って襷をつけて街を練り歩き、服のままプールに飛び込みたいくらい、真っ赤な茹蛸みたいになってました。

 

では、今日はこの辺で

MPPT の話でした。